葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生誕80周年記念特別展『手塚治虫展 未来へのメッセージ』

<<   作成日時 : 2009/06/20 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、会社の先輩に
 『行ったよ〜
 と言われ
 『私も行きたいんですよ。今月いっぱいでしたよね?』
 と言ったら
 『21日までじゃなかった?
 と言われ焦って今日行ってきました。

 教えてくれてありがとう!!!
 明日で終わりです。

 終了日前日だからか、
 人が多くて、
 見られなかった展示物も…

 出るとき入場制限かかってたし…。
 
 そして両国駅で初めて降りました。
 江戸東京博物館横の両国国技館…
 中学時代なら発狂して喜んだだろうな〜
 相撲、好きだったので。

画像


 最初のコーナーにある、
 昆虫の写生がすんごいキレイでビックリでした。
 何?あの上手さ!!
 中学生で書けちゃうのがすごいなぁと思いながら見ました。

 でも、中学の頃の通知表まで見世物にされるとは
 思わなかっただろうな〜…。
 
 入り口付近は人が多くて、
 残念ながら、アトムや三つ目がとおるの直筆原稿を見る事は出来ず…

 そっちよりも、
 トキワ荘やリボンの騎士関連が展示されていたほうに並びました。
 どーーーしてもリボンの騎士は見たかったのです!!

 他のところは見れましたよ。
 遠巻きなものもありましたが…。

 ブラックジャックもちゃんと見ました

 好きなんだ〜ブラックジャック。

 直筆原稿やセル画や手塚先生自身の眼鏡とか医師免許とか
 とにかく盛りだくさんで
 
 とっても満足 

 全部の作品を読んだわけじゃないので、
 そんなに熱心な手塚ファンというわけではありませんが、
 漫画家の中では別格だと感じました。
 
 文字のレタリングっていうんでしたっけ?
 アレとかやっぱり手書きなんだなぁと…。
 確かなんかの作品は違う方が書いてるんですが
 ほとんど手塚先生自身なんですよね〜すごいわ。

 アニメが流れてたところで
 思わず一通りみてしまったのは

 森の伝説

画像


 ↑このセル画が飾られてました。
  これは図録に掲載されてたものです。
  (図録、まだ読んでません!!宮崎駿とか萩尾望都のメッセージが載ってるのに!!)

 なんかすんごいディズニーっぽーいと思っていたら、

 ディズニーへのオマージュ作品だったそうです。

 そうそう、最後のコーナーのところに、
 レストランの紙ナプキンに
 手塚治虫作のジミニー・クリケットと
 ウォルトディズニーの…W・なんとかが描いたドナルドの絵が!!!
 まじまじと見つめてしまいました。
 こんなところでドナルドと会えるなんて!!!

 良いものを見ました

 ブッタの直筆原稿を見て
 うっかり『聖☆おにいさん』を思い出し
 “額のやつポチッと押したい…”
 とか思ってしまいました。

画像


 ↑見境無くグッズを買ってしまった…。
   
 クリアファイル4種(アトム、レオ、BJ、リボンの騎士)
 BJ名言トイレットペーパー
 漫画3冊(なんとジャングル大帝レオの1巻は売り切れ…MWなんて全巻完売ですぜ?)
 このほか、ポストカードも購入しました。

 それから

画像


 レオのぬいぐるみ!!
 ラヴリー☆

 実は“火の鳥”は避けていたので
 全く読んだことも(アニメを)見たこともなかったのですが、
 とりあえず1冊買ってみました。

 本当はMWが欲しかった… 


 昨日の今日で
 正直、疲れてはいるんですが、
 無理矢理行ってよかったと思いました。

 いや〜楽しかった

 漫画は時間があるときにゆっくり読みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
生誕80周年記念特別展『手塚治虫展 未来へのメッセージ』 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる