葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アントニーとクレオパトラ』観てきました。

<<   作成日時 : 2009/10/04 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 公演中、おなかが鳴り続けていて
 ちょっと恥ずかしかった葵です。
 ちゃんと食べたのに…。

 14時開演で
 90分、休憩15分、60分のスケジュール。
 休憩挟むのか〜と思いながら、
 ロビーの花を撮影したりしました。
 KONAMIと名探偵コナンとマウスと
 色々なところから大塚明夫氏あてにきてましたよ。

 今日が千秋楽です。


 さて、“アントニーとクレオパトラ”ですが、
 安寿ミラがクレオパトラ…
 ということで知的で美しいクレオパトラを期待してたんですが、

 あ、なんか弱々…

 ここまで色事にうつつをぬかしたのかしら?


 と思ってしまうクレオパトラでした。

 でも、よく考えれば晩年のクレオパトラなので、
 こんな感じもあったかもしれないなと思い直しました。
 年を取ると、
 ダメな方向にいってしまう偉人さんは多いし。

 で・も、

 女王の最期は

 素晴らしかった!!!


 最期、毒蛇に胸を噛ませて(首にも噛ませてましたが)
 死ぬところは、
 いかにも女王!!という感じで
 素晴らしかったです。

 神々しさがありました。

 終わりよければ全てよし!!

 アントニー役の
 吉田鋼太郎も、素晴らしい演技でした。
 クレオパトラに骨抜きにされてるところも、
 戦地に赴くところも、
 最期のシーンも。
 
 舞台の使い方も上手くて、
 “あー今エジプトなんだ”とか
 “ローマだ”とか
 “海の上なのね〜”とか
 ちゃんとその場面、その場面を感じることが出来ました。

 舞台ってこういうところも面白いですよね。
 一つの場所を色んなところに瞬時に変える力を持ってる。

 
 お目当ての大塚明夫は、
 前半だけの出番で、ちょっとビックリ。

 ポンペー役だったんですが、
 さながらジャッ○船長のようなロンゲのヅラ着用。
 衣装は白。
 渋いです。

 舞台でも、
 あのステキなお声は
 響いておりました…

 ガタイがいいから、
 舞台栄えするなーと思いながら見ていました。
 
 いつの間にか死んでましたが…。

 ガイウス・ユリウス・カエサルの養子であるシーザーが
 金髪に眉なし(あったのかもしれませんが肉眼ではないように見えた)
 で

 ガラ悪っ!!! 

 クレオパトラの色仕掛けになびかなかった男としか
 認識がないんですが
 ちょっとビックリでした。

 でも、だんだん“これもいいかなぁ”と思ってくる不思議…。
 
 ポンペーの船上で宴会が始まったときも、
 一人呆れた顔で酒をくらう姿も
 最後の方で
 『ではな』とクレオパトラに言って去っていくシーンも

 かっこよかったっ!!!

 演じたのは谷田歩さんという方なんですが、
 存じません!!
 でも、よかったです!!
 
 素晴らしい熱演でした…。

 話的にHAPPYなENDじゃないことは、
 分かってましたが、
 なかなか良い舞台だったと思います。

 面白いとか面白くないとかじゃなく
 『あーいいもん見たな〜』
 と思える舞台でした。

画像


 アンコールの拍手、
 もちろんしたんですが、
 なんと合計で4回ぐらいやった気がします…。

 1回目は全員が、
 2回目も全員が、
 3回目はアントニーとクレオパトラが出てきて、
 吉田鋼太郎が
 『今日は本当にありがとうございました』
 と言ったので、そこで終わりかと思いきや
 (実際にそのタイミングで席を立つ人多数)

 なんとまた拍手が起こり、
 着替えてたっぽい他キャストも全員出てきたんですが、
 吉田鋼太郎が
 『あほか!』
 と言うので笑ってしまいました。

 いつもより大きなキャパでの公演だったらしい。
 
 終演後、
 アンケートを一生懸命書いていたら、
 見る見るうちに人がいなくなり、
 トイレに行って戻ってきたら

 なんと喫煙所で

 大塚明夫が囲まれとる!!!
 


 他にも、出演者を出待ちされてる方が多くいらっしゃったのですが、
 大塚明夫の前にも列が出来ていて、
 こういうとき誰かいたらすぐいけるんですが、
 あいにく一人だったため、
 どうしたもんかと思って、
 遠巻きに見つめていたんですが、
 
 こんな機会

  もうないかも!!


 と意を決して列に並んで、
 握手をしていただきました

 優しくてステキなオジサマでした

 私もう、今死んでも悔いはない!!!
 そんな気分です。

 マジック持って行ってなかったのが悔やまれます。
 さすがにボールペンでサインはお願いできませんもの…。
 でも、握手してもらえただけですんごく嬉しいです

 出番はそんなになかったですが、
 踊ってるシーンを見られたりして
 素敵でした。

画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい
『アントニーとクレオパトラ』観てきました。 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる