葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『木手永四郎デビュー・アルバム「FAITH」発売記念イベント新垣樽助トークショー&握手会』A

<<   作成日時 : 2009/11/23 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 続きです。

 曲順に解説ではなかったんですが、
 正確な順番を思い出せないので、
 曲順どおり書きます。
 
松井:新垣さん

   4曲も作詞されてるんですね〜


新垣:そうなんですよ!

松井:このアルバムのコンセプトは何だったの?

   曲とか選ぶわけじゃない?


新垣:えーっとですね、

    比嘉って最初に出てきたときって

    ヒールだったじゃないですか!

    とにかく勝てばいいんだって。

    それで勝ち上がってきたチームだったし。

    OVAではちょこっと出てきただけで

    バックボーンとか全く見えない中で

    役作りとかやって…

    で、手塚とやったときに

    『そんな勝ち方で

     部員は満足なのか』

    って聞かれて

    “あ、俺、やっちまった?”

    って気づくんですが…

    しょせん、中学生なんでね。

    まだまだ成長してます。

    で、

    オーディオコメンタリーとか

    やらせてもらううちに

    なんかどんどん…


松井:笑い担当みたいになったよね。

    帰れないとか言って寺にいるし


新垣:そうそう!

    何故か知念は知念のままだし

    で、

    そういうのもいいんですけど、

    原点に返るといいますか

    もっととがってたよね!?

    と思って

    とがった感じにしたいと思ったら

    こうなりました

    こう、もう1回牙を研ぎなおすといいますか

    
松井:せっかくだから

    曲についても

    語ってもらいましょうか。

    じゃあまず
 
    『スパイダー』から

   (曲が流れる)


新垣:これ聞いたとき、

   この出だしのところが

   かっこいいって思って。

   (ここで“Down!Down!Down!Down!×7のとこに) 
  
   あーここ、ここ!!!


 と親指を立てて下に向けて
 (ブーイングするときとかで使われるジェスチャー)
 Down!Down!Down!…とやる新垣樽助。

新垣:皆さんも是非、

   次、歌う機会があれば

   この曲では

   こうやって

   “Down!Down!Down!・・・”
 
   ってやってくださいね


 っていうから客もやったら

松井:ガラ悪いですね〜  

 っていうから笑いました。
 松井Pは、これはテニプリのOPだなと思ったらしい。
 ちなみに1曲目から5曲目は
 わざと間隔をあけずに怒涛のように
 聞いて欲しいんだと言ってました。

 次は『ASSASSIN』の話。

新垣:これですね…
 
   歌詞が…


松井:歌詞カードもってますよ…

   (胸ポケから)

   ちょっと生暖かいですけど


新垣:人肌ですね!!

    そうそう、

    このジャケット怖いですよね〜

    ほら、あけても怖い!!
 
    (歌詞カード開きながら)

    僕、嫌われてんのかと思いました。

    この画像の配置って松井さんが

    決められるんですか?


松井:いや。デザイナーさん。

    僕は字が間違ってないかとか
   
    そういうのばっかり気にしてて

    あんまり見てない。

   
新垣:このデザイナーさん神ですよ!!

松井:えぇ?!

    それなら、先生とデザイナーと
 
    神が二人になっちゃうよ!!


新垣:あ!!

    (中略)

    ここのとことか

    (KILLER's TRAPとかのってるページ)

    『何ですか?』

    『またですか?』

    って感じに見えませんか?

    僕、ここ凄く気に入ってるんですよ!!


松井:そういう風に見たことなかったな〜
 
    

 と曲の話から
 ジャケットの話へ。
 最初は、白っぽい感じだったそうですが、
 新垣樽助が黒とか紫とかにして欲しいといったら、
 黒と紫になった

 とかいう話しがありました。

 曲については、
 
新垣:我が名 呼べ ASSASSIN

    ですよ?!

    周りが殺し屋って呼んでるんじゃなくて

    自分で呼べって命令してんだと思って!!


松井:呼べって言ってんの?!

新垣:そうなんです。

   呼べって命令してるんです。


 この話し聞いたとき、爆笑でした。
 そこまでちゃんと歌詞見てなかった…。
 呼べって言ってるね…確かに!!

 お次は、樽さん作詞の
 『ALERT』

松井:これは新垣さん作詞ですけど、

   どんなイメージで?


新垣:これ前奏を聴いてもらえれば分かるんですけど…

   ベルの音がちょっとだけ入ってるんですよ。

   最初のところは、

   後で加わったんです。

   あ、聞こえないや。

   あとで確認してみて下さい。

   で、そのベルの音が

   警報に聞こえて…


松井:警報ですか?!

新垣:そうです。

   なので、これは、

   自分の事を恐れてる相手が

   バクバクして警報ならしてるという…


松井:相手がなの?!  

新垣:はい。

   なので、歌詞が上から目線なんです。


 で、1曲とばして
 『CHU-BA-FIGHTER』
 
 沖縄の言葉のところが分からなかった人〜
 というので、挙手。

 最初の
 
 ♪ウッターヤ シニカ、シニカ…♪は

  木手が

 ♪おまえらはとってもとってもとってもとっても強い
 


 と歌ってて

 ♪ワッターヤ ナーヒン、ナイン、ナイン…♪は

 他の部員が 

 ♪俺らはもっともっともっと強くなれる
 

 おぉ!!
 ようやく分かりました!!!
 
 この曲は、
 パート割も新垣樽助が喜々としてやったそうです。
 歌詞もキャラにあわせて作ったといってました。
 
 新垣・不知火も合わせて
 イベントで歌いたいって新垣樽助が言うと
 『本編にでてくれないと…』
 と松井P。

 この曲は

 皆で

 楽しく歌える曲で

 比嘉中の信念のようなものを

 表現したかった
 

 と言ってました。
 タイトルの『FAITH』がそういう意味を持っていて
 (ボン・ジョビのキープ・ザ・フェイスで知ったそうです)
 そういう感じの曲を集めてアルバムにしたかったと
 言ってた気がします。

 他のメンバーが歌うときに
 全部に行けたわけじゃなかったそうで、
 『よかった』とか
 『かっこいいッス』とか
 言うメールがきて嬉しかったという話しもありました。

 比嘉のそういうとこ、好き。


 次は『Give it』
 これの裏話が爆笑でした!!

新垣:これは

    “部員勧誘”曲です!!


松井:部員勧誘曲なの?!

    ちょっと流して!!

    (曲が流れる)


新垣:あ、ここ。

   ♪さぁmonsterって

    田仁志です。

    (会場爆笑)


松井:そうなの?!

    え?なんでまた部員勧誘曲?


新垣:比嘉って
 
   もともと木手が武術に長けてる子を

   集めて作ったチームじゃないですか。

   木手はよっぽど

   テニスをしたかったんだなぁと思ったんですが、

   それで、

   「君、いい身体してるね

   一緒にテニスやらないかい?

   絶対イケると思うよ」

   って感じで声をかけていったと思うんですよ。

   で技を皆に教えたりして…

   「縮地法はテニスには

   こうやって使うんだ」とか… 

   あーそういうの見て見たいですよね?

   (会場に同意を求める)

   比嘉中が出来るまで…

   みたいな。

   砂浜で戯れてる

   不知火新垣を

   木の陰から見つめる中1の木手の話とか。
   

松井:それいいじゃん。

   先生に言ったら喜ぶと思うよ!

   それもありだねとかって。


 部員勧誘したい方は
 是非この曲を使ってくださいとのことでした!!

 もう、帰りの電車で
 聞いてたら、部員勧誘曲にしか聞こえない不思議…。
 かっこいい曲なのに!!

 松井Pが
 『新垣さんの引き出しは
  面白いところがあきますね。
  新しい!!
  今まで色んな人に
  作詞とか作曲をしてもらいましたけど
  みなさん、真面目で…

 と言うと、

 『僕は真面目です!!!』
 と返してました。   
  
 最後は『北極星』の話で締め。
 この曲は
 お風呂中で歌ってるイメージだそうです。
 松井Pに
 『おかあさーん。
  石鹸とってー』
 とか言う新垣さんと
 『はーい』
 って言って投げる動作する松井Pがおかしかったです。

 あと、木手アルバムに関しては

 恋とか愛とか関係ねー!部活だー!   

 というのを出したかったそうです。
 いかに木手がテニスを好きかっていう…。
 
 曲の話しのあとは質問タイム。

 方言が出たりしますか?という質問では
 末吉司弥のことを
 『か〜ず』と呼んでるらしく
 テニフェスのリハーサルで末吉司弥とは方言で話していて、
 そこに先輩が来ると、
 先輩には敬語で…とやっていたら
 わかんなくなって
 一緒にいた甲斐田さんに『んーわかんない』
 と言われたらしい
 想像できると松井P。

 英語、得意なんですか?というのに対しては
 上田くんと話してるときにロックは英語だ!
 という話をしたのを思い出して辞書ひきながらがんばりました。
 得意じゃないです!
 と言ってました。

 あと、何かの質問から
 実は木手と平古場でオーディションは受けてた。
 という話しになり、
 平古場が1番方言でしゃべるから事務所が持ってきたのかも。
 と言ってました。

 『でも標準語でイントネーションを変えるというのは
  俺にしかできないなと…

 と思ったと言ってました。

 比嘉の話しもちょっとでて、

 『比嘉で沖縄出身は二人だけだけど、
  Faxでアクセントにしるしつけてやりとりしたり、
  (自分の)声を録音したのを渡したり…
  すごく努力してるから誰も浮いてないでしょ?
  すごくいいチームなんです。

 とも言ってました。
 納得!!

 ここまで2時間ぐらいありました。
 で、握手会へ…。
 後ろの列の人は物販に行ってもいいよと言うので
 物販へ。

画像


 ↑画像はクリックすると大きくなります。
  (うっすら黒いマジックで書かれたものが見れます)
   サインを全てのせちゃうのは
   いかがなものかと思ったのでわざと見切ってます。

 ちなみにお会計は松井Pがしてくれました〜。
 もう、木手眼鏡は持っているというのにね!!!
 でも、サイン入りとか言われると…。

 そして、
 無事、握手会へ。
 実は握手会という存在をすっかり忘れていて
 何も話すことを考えてないという大失態!!
 素直に言ったら
 笑われました。

 こっち(握手会)が本命だよ〜

 とステキな笑顔で笑い飛ばしてくれて
 ありがとうございました。
 ちょっと救われました。
 ですよね〜。
 手紙書いていってよかった…。

 握手会終了後も、
 着席して、
 もうちょっとイベントは続きます。

 ちょっとトークもあったんですが、

 サインパワーで

 サイン入り眼鏡完売!!!

 せめて会場に来てくれた人には

 欲しい人全員に

 いきわたるようにしたいと

 松井P送料自腹で

 用意できなかった人へは

 配送!!!
  

 会場からは拍手が!!

 松井P…
 そこまでしてでも売りさばきたいんだね…。

 ってかどんだけ残ってんだよ!!!

 告知とかは特になく、
 ブログ見てくださいとのことでした。

 そして、
 最後は…

 『北極星(ニーヌファブシ)』

 ナマ歌!!!

     

 歌の前に
 こんなにDownDownDownが盛り上がるなら
 そっちのカラオケ用意すればよかった
と松井P

 この規模のホールで
 客席からDownDownDownの振りを
 自分にされたら凹む
と新垣樽助が言ったりしてました。

 あと、対戦してみたい相手は?
 という松井Pの質問に

 『ガチで手塚とやりたい
 と言ってました。
 『中学生とは思えないラリーとか言ってたのに
  OVAでは画像が無かったので。
  ちゃんとやりたい。
  あとは、金太郎ともやってみたい

 と言ってました。

 松井P的には
 『お互い苦手なタイプそうな小春とか
  亜久津とやってもらいたい

 なんて話をしてました。

 亜久津に関しては、
 似たもの同士なので
 吉とでるか凶とでるか…。

 で、歌ですよ!!

 もう、ナマで聞くと、
 鳥肌もんでした!!
 しかも、北極星(ニーヌファブシ)だし!!
 
 新垣樽助の素敵な歌声が
 沁みました…。

 楽しい時間ももう終わりということで
 新垣樽助は眼鏡ケースにサイン書くため(?)
 退場。

 最後、

木手:みなさん。

    分かってますね?


松井:どんどんどどどん四天…

木手:違います!!

    あそこの偉い大人は

    気にしないで下さい。

    みなさん。

    用意はいいですか?


会場:はーい

新垣:あ、返事が返ってきた!!
 
   (松井P見ながら)

    あ、素に戻っちゃった。

木手:それじゃあいきますよ。

    はいでぇ〜

    比嘉中〜!!!
  


 で締め。
 楽しかった

 で、松井Pが最後の締めを…。
 締めと言うかお知らせ?

 茄子は一富士二鷹三茄子で不二とタカさん。

 木手に続くアルバムも制作決定。だれかは秘密。

 バレキスには触れず。

 柳生ミニアルバムと茄子は録音済み。

 来年、フェスタがなくても、
 それに変わる何かを用意するつもり。
 そのためイベントは減ると思うとのこと。


 などありました。

 新垣樽助がいかに
 木手永四郎というキャラと
 比嘉中っていうチームを大事に思ってくれてるかが
 よく分かるイベントで
 嬉しかったです。


 多分、こんなもんだと思います。
 書きもれがあると思いますが、
 最後まで読んで下さった方ありがとうございました!!


 あ!!
 あと参加者全員に
 木手アルバムの告知ポスターをくれました!!
 太っ腹だぜ!!


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはw
長時間のイベント、お疲れ様でした!!
へぇーっと頷きながら読んでました♪
曲を聴くのが楽しみですw

握手のやりとりが素敵ですねw
樽さんのファンになってしまいそう…爆
京ノ櫻
2009/11/23 22:23
>京ノ櫻様
こんばんは!
あぁ!まだCD作ってない!!!
すみません…今月中には!!
イイ曲ばかりですよ〜木手アルバム。

樽さん、素敵でした…。
握手会あんの?!あれ?!って思いましたもん…座席券と交換して…(爆)

2009/11/24 20:14
『木手永四郎デビュー・アルバム「FAITH」発売記念イベント新垣樽助トークショー&握手会』A 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる