葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『テニスの王子様 コラボ商品発売記念イベント岩崎征実(日吉若)トークショー』前編

<<   作成日時 : 2010/03/14 19:35   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

  ※3/14 23:30追記
    参加したのは2回目(14:30〜)です。
    イベントの時間はトーク1時間強でした。
 

 多分1記事じゃ収まりきらないと思うので
 2つに分けます。

 メモったりしていないので
 記憶だけが頼りです。
 (しかも今回まとめなしの一発書き…)

 そしてポンコツな脳みそなので(仕事明けだし)
 順番も前後していると思います。
 言葉も正確じゃないと思われます。

 それでもいいよ!
 という方のみご覧ください。

画像


 14:30ちょっとすぎぐらいに、
 それまで流れていた日吉のバレキス&for youから
 有明(テニフェス)のものと思われる
 登場人物&キャスト紹介時のSEと歓声が…。

 カーテンをこっそり開ける松井P。
 とりあえず拍手。

 したらば

 5回目にして初めて拍手をもらいました。

  2回目のお客さん優しいね


 と言ってました。
 昨日3回と今日の午前中は無かったもよう。

 いつものように諸注意。
 あと、ポスカのご案内。
 
 『次(穴戸イベ)に行きたくないので
  この回を頑張ります

 
 と松井P。
 楠田敏之のイベントって行ったことないけど
 そんなに自由人なの?

 そして、岩崎征実登場!!
 
 なんとTシャツです!!  

 黄色のTシャツで、
 二の腕がムキムキでした。

 椅子が用意されているのでと座る二人。
 後ろのほうだったので座られると見えないと思いきや
 松井Pが見えないだけで岩崎征実はよく見えたので良かった。
 後ろだけど珍しく真ん中よりの席でした。

 最初は

 せっかくのホワイトデーなので

  ホワイトデーのエピソードを
』 


 と松井P。

岩崎:え〜?そうですね〜

   僕がまだぴっちぴっちの若い頃…

   10代後半の時なんですが、

   ホワイトデーって3倍返しっていうでしょ?

   で、当時はみんな同じものをあげるというかそういう傾向があって

   ちょうどオープンハートがはやっていたんですよ。

   それで、バッタモンのオープンハートを

   『これで我慢してね』ってあげたことがあります。

   さすがにちゃんとしたオープンハートは

   学生の僕にはとてもじゃないけど買えなかったので


 オープンハートが流行っていた時があったなと
 そう懐かしく思った自分がかなしくなった。
 若い子ってオープンハート知ってんのかしら?

松井:それは本命チョコを貰ったことがあるということですか?

岩崎:;はい。そうですね。

松井:昨日、増田さんは本命チョコをもらったことがないって言ってましたよ

岩崎:ええ?!そういう意味では保育園の時にもらったのが最初ですかね。

   母親と家に帰ってきたらポストにあったっていう…


松井:よく覚えてますね。もう少し大きくなってからは?

岩崎:え〜?ちょうど日吉と同じ中学生の時に仲のよかった子から

   付き合うとかそういうんじゃなくて、それこそ日吉みたいに

   『ん。これやるよ』

   みたいな感じでもらいました。


松井:それ以降は?

岩崎:それ以降はちょっとドロドロしているので…


 『ん。これやるよ』ボイスが何気に日吉入ってて
 キュンときました。
 
 そしてバレンタインランキングの話へ

松井:バレンタインランキング、今年は上位にきてるんじゃないですか?

    僕も順位までは知らないけど。


岩崎:どうですかね?去年は本人も言ってるけど27個で26位の男ですからね〜

松井:今年は過去最高の数の段ボールが先生のオフィスに届いたそうですよ。

   僕の予想では仁王と日吉はベスト10入りしていると思います。


 おお〜っと盛り上がる会場。
 松井Pが
 『日吉にあげた人挙手〜』と聞くと20人ぐらいが挙手。

岩崎:ありがとうございます!

松井:ほらここだけで20人はいますよ!全国的にもっといるはずです。

    ここ数年跡部と先生が一位争ってますけど、

    意外と真田が上位なんですよね。大典さんと真田はかぶらないんだなと。

    青学じゃ菊丸が上位でリョーマは主人公なのに年々下がってる。


岩崎:27個の男が四桁の人に下剋上とか言ってますけどね。

松井:じゃあ跡部ごえしたらアとかバとかつくやつ出しますか?あとムとかルとかつく。


 盛り上がる会場。
 『おお〜』って拍手したけど、
 跡部越えは難しいんじゃないの??
 跡部関係なしに出して欲しいんですが…アルバム。

松井:ちなみに作るとしたらゲストは誰がいいですか?

岩崎:え〜!?黒いあいつとオッサンですかね。

松井:自分のキャラ以外だと?

岩崎:まっすんとか?

松井:何繋がりですか?同じ日にバレキス出したつながり?みなさんは誰がいいですか?

    …氷帝多いですね


岩崎:今、向日って出てましたけど、タメ口きいて背中に乗ったこと謝らなくちゃ。
   
    ゲストに向日呼んで謝ります。


松井:どんなアルバムがいいですか?

岩崎: どんなアルバム?!そろばんの歌とかですかね。

    『願いましては一円な〜り二円な〜り〜』って。

    あ、歌じゃないか!

    なんたって鳳よりもそろばんの男ですからね!

    普通遊びに行きたいところなのに。

    しかも、みんなネクタイしてるのに一人だけしてませんからね。

    校門出たら俺はおまえらとは違うぜみたいな。


松井:日吉ってそういう一歩引いたところがありますよね。

岩崎:そうなんですよ。遊びよりも塾とかそろばん優先しちゃう俺っていう。

    でも本心は遊びたいと思ってる。


 『願いましては〜』のところは、
 日吉ボイスでウケました。
 ぜひ、歌ってほしい。そろばんのうた!!

 そろばんの歌の話では、
 『歌じゃなくて、訥々とそろばんの魅力について語って、
  ゆくゆくはそろばん協会から表彰を…

 なんて話も出てました。

 OVAの話もありました。

岩崎:最初小学生をやると知ってどうしようかと。

   でも中学生二年生と小学六年生ならそんなに違わないのかなと。


松井:いつ声変わりしたかによりますよね。忍足とかどうなんでしょうね?

岩崎:忍足にも『MEBACHIKO』って言ってた時代があったと思うんですけどね〜

 この『MEBACHIKO』が甲高くて笑いました。
 しかも気に入ったのか何回か言ってました。
 何度言われても笑ってしまう…。

岩崎:OVAと言えば試合前に向日と遊園地に何故か行ってるんですが、

    自分が誘ってるのに『なんでこんなところにいるんだろ』とか言うんですよね。

    向日には割と遠慮がないというか。

    背中に乗っちゃってるのに

    『行け〜日吉〜』みたいなことも言われるし(笑)



 『行け〜日吉〜』のところは、
 ちゃんと正しいセリフを岩崎征実は言ってたんですが、
 私が覚えてないです。すみません。

 しかも、ちょっと真似はいってました。

 そしてキャラソンの話。
 
松井:忍足のバレキスが一番エロい。

岩崎:聞きました。聞きました。他の人のも聞きましたよ。

   忍足とは対極をいこうと思って…。

   中学生らしい感じにしたかった。

   そもそも、

   『RISE』のときは

   下剋上、下剋上言ってる若武者って感じで

   赤ニティとか白ニティとかありますが

   『不条理』は

   こんなの中学生が歌っていいんですか?跡部さん!!

   と思いつつ

   『坂道の果てへ』では一転

   今度は爽やかですか?跡部さん!!

   ってきて、バレキスでしょ?

   しかも本誌じゃ次期部長候補から

   部長になるだろう的なことになった後で
 
   バレキスだったので、

   今までとは違って

   歌いたくないけど歌うっていう感じではなくて

   『歌いたかったけど

    あえて嬉しさは見せない』みたいな…

   嬉しさを爆発させてノリノリな感じで

   ♪シャラララ〜♪

   (振りは握りこぶしで上下に力強く振る)

   とかやってもねぇ…


松井:今は岩崎さんのポーズを見てるから…

岩崎:あ、そっか


岩崎:そういえば間奏のセリフは最初、

    日吉オンリーで考えていたんだけど、

    松井さんが黒いのとオッサンでもやっていいと言ってくれて…

    一応2パターン録ったんですよね。

    『チョコレートありがとう。ホワイトデーのお返しは三倍返し。お返しで下剋上してもいいよな』っていう。

    でも三人が絡むとか普段無いので


松井:初対面ですよね。

岩崎:そうです。だから、どうしようかと…。

   『日吉と早口言葉』で黒いやつが乱入してきて

   日吉よりもたくさんしゃべってるんですが、
  
   もうあれしかないなと…。

   日吉パニックしかない!!

   日吉って基本的に年上の人には逆らえないんですよね。

   嫌とか言えないというか…。

   そこでみなさん、想像してください。

   日吉がカラオケボックスで一生懸命バレキスを練習しています。

   たくさんバレキスを歌って

   たくさんウーロン茶を飲んでます。

   そこに黒いのとおっさんが乱入してきます。

   で、あれです。


松井:しかも別撮りじゃないんですよね。

岩崎:はい。一回でやったほうがやりやすいし。

   だから赤澤と日吉のセリフが被ってたりしてないんですよね。


松井:ちょっとやってみて下さい

岩崎:いいですよ〜


 ということで実演。
 役者さんってすごいわぁ…。
 日吉オンリー間奏は、多分こんな感じのことを言ってたと思います。
 自信はないです!!

 毎回、ちゃんと日吉が歌うならこんな感じ?
 と考えながら歌ってくれていたのね!!と感動。

 バレキスについては、
 もともとオリジナルがあるから、
 そこに日吉を当てはめるのが難しかったと言ってました。

 また、
 日吉で歌うのが最初はつらかったそうですが
 (声が高いので)
 今では日吉のトーンが一番歌いやすいとも言ってました。

 そして…

松井:“for you”についてはいかがですか?

   こんな感じになりません?(背中をかく)


岩崎:なりました。なりました。

   これは、歌詞を見て…あ、これ

   『作詞白井りぼん、作曲赤いはあと』ってなってるじゃないですか?
 
   これすごいなと思って〜


松井:ちょっと遊んでみました。ハマりましたか?

岩崎:ハマりました!!

   これって出だしがいきなり

   『伝えたいのさ』でしょ?

   これはもう彼女ですよ!!

   だから中学生らしさを残しつつ優しいトーンで歌いました。

   見たことない日吉です。

   メッセージとかもねぇ…

   『お前に下剋上してもいいよな』
  
   とか!!


松井:そういえば昨日、増田さんがやたら日吉のfor youを気にしてまして…

岩崎:まっすんが?

松井:帰りに日吉のギフトセットもらって喜んでました。

   ホワイトデーにヘビロテしてますよ。日吉のfor youを。


岩崎:そういえば昨日ナルウザクスダLIVEに昼だけ参加させていただいて、

   21時から打ち上げって言われて

   ちょっとジムに行ったりして


松井:ちょっとジム?!

岩崎:そうです。時間があったので。

   で、夜まっすんと会ったら、

   『岩崎さん、日吉のギフトセット手に入れましたよ〜』

   って言われました。


松井:開口一番?!そういえば、

   岩崎さんは増田さんのバレキスとか聞かれたんですか?


岩崎:両方聞きましたよ。

   仁王とも対極になってるなと思いました。


 なんて話も飛び出しました。
 まっすん…買えよ〜貢献してあげようよ〜。

 しかし、そんなに聞きたかったのかと思うと
 ちょっとウケました。

 キリがいいので後編へ続く。


    
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
『テニスの王子様 コラボ商品発売記念イベント岩崎征実(日吉若)トークショー』前編 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる