葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS WJ15号 銀魂 第三百訓 墓場で暴れるのは幽霊だけでない

<<   作成日時 : 2010/03/15 21:30   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 久々に銀魂の感想をきちんと書こうかと…。
 次号は20日(土)発売です。
 土曜はイベントなので土曜日に感想を書くことは無いと思います。

 以下、感想・ネタばれ・画像など

 旦那の墓参りをするお登勢の後ろに
 次郎長登場。

 花ぐらい持ってこい。

 辰五郎は岡っ引きだったのか…。
 
 お登勢に目ざわりでしょうがないと言う次郎長。
 刀に手をかけつつ

 もう一度だけ言う

  この街から出ていけ


 『一つ頼めるかい?

  四天王だなんだ

  勝手に呼ばれちゃいるがねェ

  あたしゃ勢力なんて

  一人たりとも

  持っちゃいない

  私だけで

  終わりにしとくれよ

  ………
 
  アイツら

  な―んの

  役にも立たない…

  ただの

  私の家族さ


 『……

  そいつが

  てめェの

  答えか
  

画像
 

 お登勢さんんんんっ!!!
 その一服は最期の一服ですかい?!

 お登勢の書きおきを読み、
 全力疾走で墓場にやってきた銀時。

 寺田家の墓の前で見たものは… 

 墓の前で

 血を流しながら

 目を閉じたお登勢さん…
 


 『……

  おめーさんが銀時か

  たまげたねェ

  まだ生きてやがった

  噂通りの不死身っぷりだ

  だが一足遅かったな

  夫婦仲良く

  俺(おいら)が葬ってやったよ

  こいつも奇縁ってやつかねェ…

  おめーさん

  確かお登勢に恩があって

  用心棒代わりしてたんだってなァ

  そいつももうシメーだ

  お役ご免だよ

  消えな

  お登勢に免じて

  命だきゃとらないでいてやらァ


 そう言った次郎長を
 木刀で殴りつける銀時。

画像


 怒りで我を忘れた目なのか…。

 次郎長に剣を抜かせ、
 折られた木刀を次郎長の肩にぶっ刺す銀時。

 しかし、
 腕を貫かれ、
 どこぞの墓に押しつけられる銀時。

 白夜叉っつったか

  こんなおっかねェ後輩がいたなんざ

  しらなんだ

  だが

  攘夷しょっぱなの

  激戦をくぐり抜けてきた

  俺達の世代じゃ

  てめェ程度の奴ァ

  ゴロゴロいたぜ

  消えな

  番犬(わんころ)

  もうここには

  てめーの護るべき

  主人(モン)は

  何もねェよ
』 


 そう言って墓に投げつける次郎長。
 銀時の生死を確認することなく
 墓地を後に…。

 顔から倒れこみ、
 銀時はお登勢と出会ったときと思いだす。

 アンタの代わりに

 俺が護ってやるってよ


 そう墓の中の旦那に勝手に約束したあの日。

 その墓の前で冷たい雨に打たれながら
 微動だにしないお登勢に近づき
 ただ一言

 ……

  バーさん

  


 とつぶやくも、
 頬に伝う涙が…

画像


 倒れこむ銀時。

 以下次号。


 いやぁあああああ!!!
 お登勢さん死んだの?
 最近のジャンプはまー…よく死ぬな、人が。

 ってか、
 誰か銀魂の強さランキングを教えてくれ!!

 次郎長と鳳仙なら
 鳳仙のほうが強いと思ったんだが…。

 冷静さを欠いたから一方的に見えたのか…。

 しかもこの段階でお登勢さんいなくなっちゃったら、
 この後、かぶき町がグダグダになって
 春雨が乗りこんできちゃったりして
 一気に最終回?
 とかじゃねーよな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご連絡ありがとうございます!
葵さんのお陰で早速(でもないけど)今ジャンプ読みました!!!!!
そして、明後日発売だと思っていたのに、「ジャンプは時々土曜に出るから気をつけろ」を思い出させてくださってありがとうございます!!焦らさない空っちが大好きです。今から買いに行ってまいります!!
 これから一気に駆け出すのかしら?と思いますよね、私も同感です・・!
ぷなしめじ
2010/03/20 11:39
>ぷなしめじ様
ぷなさんのWJ感想読みました〜。しかも昨日でたジャンプを読んだ後に…(苦笑)銀魂がジャンプに載っている作品だということを忘れてました。お登勢さん、ごめん!!!

2010/03/21 16:56
WJ15号 銀魂 第三百訓 墓場で暴れるのは幽霊だけでない 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる