葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『借りぐらしのアリエッティ』観てきました。

<<   作成日時 : 2010/08/01 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 二度寝したら
 かなりヤバイ時間になっていて
 朝から血の気が引いた葵です。

 オンライン予約でクレジット払いにしてたので
 もったいないじゃない?見逃したら…。

 ネタばれしない範囲の感想としては

 意外に

 楽しめたけど

 あれで終わり?


 という感じです。
 もう20分ぐらいあっても良かった…。

 ポニョと違って大人が見ても十分楽しめる作品ではあると思います。
 つまり
 ポニョやらトトロが好きなちびっこには多分面白くは無い…。

 個人的に、
 ジブリはアニメですが、
 アニメならではの色彩がすごく好きなのです。

 千と千尋以降はCGが投入されて
 色の使い方があんまり好きじゃなかったんですが

 アリエッティいいよ!! 

 安心する緑の多さ…。

 キャストでちと不安だったのは
 志田未来だったんですが、
 志田未来、良かったですよ。

 ちゃんとハマっててすげーと思いました。

 これはジブリだけど
 別に宮崎駿が監督しているわけじゃないからと
 期待しないで観に行くと

 『あれ?意外にいいやん!!』

 となります。

 ただ終わりがなぁ…。
 
 歌も音楽も世界観にあってましたし。
 
 しかし舞台は無理に日本にしなくても
 欧州のどこかのほうがよかったのでは?

 1000円でなら見ても惜しくないかな
 という感じです。

 最後のほうがちと残念ではありますが…。
 『千と千尋の神隠し』以降では
 1番世界観が好きかな。


 以下、
 パンフの画像を挟んでネタばれ込の感想です。

画像




 以下、ネタばれ込の感想



 まず、翔(CV:神木隆之介)のおばあちゃんの妹(CV:竹下景子)が
 ベンツに乗っててびっくりです。
 しかも左ハンドル!!
 そして多摩ナンバー!!

 木々に囲まれた田舎風景に似つかわしくないのに
 何故、あえて左ハンドルのベンツなのか…。

 アリエッティの髪留めが
 クリップで
 『おお!』
 と思いました。

 ジブリはこういうとこ本当に細かいですよね…。

 髪降ろしてるほうが好きですが。
 
 アリエッティって勝手に14cmぐらいだと思ってたんですが、 
 コオロギやらゴキブリよりやや小さめで
 どんだけミニマムな生き物なんだと…。

 だんごむしが触られて丸くなったときに
 両手でボールで遊ぶかのように扱うアリエッティ。
 結構、このシーン好きです。

 ドールハウスの素晴らしさは
 アリエッティではなくても
 感激してしまう。

 アリエッティの目線で見る翔は
 とても大きいけれど
 心臓に病気を抱えた少年で
 小さなアリエッティなら自分にも守れるんじゃないかと
 奮闘する姿にちょっぴり感動

 でも、
 家を破壊するのはどうだろうか。

 結局、二人は別れることになりますが
 別れた後のことは一切出てこないので
 翔の手術が成功したのかどうか気になります!!

 ええ、
 そこがとっても気になるのです!!!

 あと20分ぐらいあれば
 アリエッティ達がどこにたどり着いたか
 翔の手術がどうなったか
 描けそうなのにな…。

 なんというか

 『おお。これは意外と楽しめるかも!』

 と思ってたら
 終わっちゃったので
 消化不良の部分が…。

 設定とか話とか
 とてもいいのに
 終わり方が本当に残念なんだよなぁ…。

 巻きが入ってるというか…。

 そしてジブリの猫は
 何故、あんなにもぶちゃいくなんだろうか…。
 愛嬌あるからかわいく見えるけども!!

 
 



新作入荷★借りぐらしのアリエッティ ニーヤSぬいぐるみ ジブリ 【sybp】【w2】
グリングリン
素材サイズニーヤSサイズ全長(しっぽ含む)約24cm高さ 約13cm特徴新作入荷♪借りぐらしのアリエ

楽天市場 by 新作入荷★借りぐらしのアリエッティ ニーヤSぬいぐるみ ジブリ 【sybp】【w2】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葵さんこんばんは!! お久しぶりです。えっアリエッティって舞台日本なんですか?勝手に北欧だと思ってました! 私は見に行く予定はないですが 参考になりました。 ちなみにジブリ猫がブサイクなのは スタジオジブリにいる実在猫たちがモデルだからだそうです(笑)
和み猫
2010/08/01 20:02
>和み猫様
こんばんは。お久しぶりです!
アリエッティ、日本なんですよ…車、多摩ナンバーだったんで東京なんですよ…。
私はイギリスあたりだと勝手に思ってました!!
おお。ジブリにいるネコ達がモデルなのですね…ってことはジブリの猫たちは…(以下略)教えてくださってありがとうございました。

2010/08/02 00:02
『借りぐらしのアリエッティ』観てきました。 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる