葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ペダルナイト』

<<   作成日時 : 2014/02/02 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 箱根駅伝を見てる時に
 なんとなくe+のサイトみたら
 復活していたので
 そそくさとチケを取りました。

 新年早々縁起がいいや!!

 ってなりましたよね!

 というわけで、簡易レポ(久々にレポっぽいものを!!)
 まぁでも眠いのであまり期待はしないでください。

 あと誤字脱字はスルーしていただきたい!!!

 箇条書き過多でちょいちょい感想も込みです。

 一応、アニメ、単行本、本誌(間とばしているとこあり)を読んでます。
 
 イベントトーク自体は
 『単行本の範囲内で』
 ということでスタート。

画像


 出迎えてくれた看板。
 坂道と巻島さん!!
 俄然、テンションあがるッショ!

 東京カルチャーカルチャーの店長さんが
 ロードバイクする人で
 かつ、弱虫ペダルを読み込んでいらっしゃって
 
 『作品になんら関係ない人の司会進行』

 というイベントで
 初めて、不快に思うことなく
 イベント自体を楽しむことができました。

 変に自分の主張をしたりしないし、
 腐向けサービスしないし、
 冒頭で転売多発の件について謝罪のお言葉はあるし。

 そんでもって
 先生登場。

 先生のご厚意により
 フラッシュなしであれば写真撮影OKとのことで
 ばっしばっし写真をとられていましたw

 まずは乾杯を!

 ってことでドリンクを選ぶ先生。

 新開のパワーバーセットは売り切れ。

 坂道くんドリンクを注文。

 『昨日、誕生日だったので

  御堂筋くんのキモッ!キモッ!をやってから…』

 ってことでほぼ女性の会場で
 キモキモ言って(振り付き)
 かんぱーい。

 ちなみに先生のブログに誕生日御堂筋くんの話がupされているんですが

 『練習のあと、もどってきた御堂筋が

  「なんやこの箱ぉ〜」ってあけたと思います』

 とのお言葉があってこの時点で満足しました。私。
 石垣さんよかったね!!!

 事前にアンケートを回収されて
 (それで1時間前開場だったのかしら?)
 しょっぱなから

“荒北くんと付き合うにはどうすればいいですか?”

 とかきてますとか言う店長。

 『とりあえず毒舌に耐えられる強いメンタルが必要だと思います』

 とのお答えでした。
 真面目に答えるんだなぁと感心してしまいまいた。

 キャラトークとのことで
 まずは

 【巻島】

 “お兄さんのビジネスは?”

 という質問に対し

 『現段階では服飾デザイナーです。変わるかもしれませんが・・・

  前から決めててネームもきったことある』

 というお答えでした。

 ・巻ちゃんのセンスについてお兄さんは
  『イギリスならありかも?』と思ってるんじゃないか…

 というお話もありました。

 【真波】

 “委員長といつ付き合いますか?”

 『委員長と勝負して勝ったら。

  でも、一生勝負しないんじゃないかな』

 委員長がかわいそうなんですけども!!
 委員長に幸あれ!!

 この辺でファンブックの項目が細かいみたいな
 話を店長さんがふって

 ・その場の反射で答えました。
  イメージで!

  とおっしゃってました。
 担当さんに名前を言ってもらって
 その場でこたえていったそう。

 【坂道】

 主人公女の子だったんだよねー最初って話。

 【今泉】

 かっこいい男の子を描きたくなったら今泉を描く。

 【新開】

 ・バキュンポーズはモデルいる話
 ・もともとアシストのアシストぐらいのポジションで考えてた
 ・本当はIH2日目は水田vs泉田のつもりだったけど
  御堂筋が『ちょっといってくる』とかいうし…
  みたいな感じでいつの間にか御堂筋vs新開に変わったそうです

 “なぜ舌を出したんですか?”

 『鬼だからです!鬼だからしかたない!!』

 ・パワーバーそのままむしゃむしゃ食べててすごいなーと思ってます

 【御堂筋】

 『16巻の表紙はすごいかわいい笑顔で振りむく!

  というのをコンセプトにしている』

 と断言。
 わたしにはなにやら企んでる感じの顔にしか
 見えませんでしたが
 作者がいうんだから
 16巻のあの表紙はすごいかわいい笑顔で振りむいてるってのが
 公式設定なんでしょうね・・・そういう目でもう1回見直しますね。

 “髪をのばしてほしい。巻ちゃんのあとのロンゲ枠は彼しかいない!”

 『がんばります』

 【東堂】

 ・OB枠でそのうち出てくるかも??(本誌に載せた山神パーティーとは別に)
 ・東堂の実家の旅館はそのうち出したい
 ・東堂の実家が旅館ってことでファンの方から
  『巻島さんは温泉好きですか?』
  とよく質問される。
 ・巻島の温泉回はそのうちやりたい
 ・そういえば巻島の語尾が『ショ!』で
  『北海道出身ですか?』
  とわりと初期の頃に質問されましたが違いますとのこと

 【荒北】

 『(ファンブックの荒北画像を見ながら)これは
   
  ガブガブポーズっていってるんですけど

  カラーでしかやってないんですよね。

  本編ではガブガブポーズしてません』

 と…。ガブガブポーズというネーミングが衝撃的にかわいくて
 ちょっと後半とんだ。

 決めポーズ考えて下さいって言われて描くようになったとかなんとか…

 ・スペアバイク描いてて(DVD/BR特典の)
  挫折したり乗り越えたりとこの人主人公だなって思ってます
  とのこと
 ・店長なぜか「荒北さん」呼び。
 ・男性の方に人気があります
 ・さん付の話から金城もさんをつけたくなると店長
  『金城は確実に年上です』といいきる先生。
 ・荒北は言いたい事を言ってくれるのですっきりする。描いてて気持ちいい
  描いてて気持ちいいのは石垣も。
  我慢だ、我慢だって言ってるのを描いてるのも気持ちいい
  とか言って店長に「変態ですか?」とつっこまれる
 
 【待宮】

 『最後の1コマで全部をもっていった人。

  井尾谷が意外に人気』

 ・インハイのために彼女を別れたはなしで
  「そうだったのか〜」と先生。
 ・よく聞かれるベブシ問題の件について
  
 『最初はちゃんと描く予定だったけど
  
  ハコガク負けたのに(総北に)

  「ほらよ」とかベブシ奢ってるシーンは入れずらくて…』

 とのこと。確かに。

 ・大学生編のネームに待宮でてきてたけど
  大学生編を読みたくなるからやめた。
  あとでちゃんと描く
 ・大学生編はちょこちょこ描いてる。
  でも、編集に見せると
  『主人公は坂道くんなんで』
  と言われる。たしかにって思っちゃう。
  待ってて下さい
 
 【泉田】

 ・「アブアブ」呼ばわりに爆笑。
 ・最初はゆうきという名前で本誌に出たけど
  描いていて
  「これは搭一郎だ!」と思ったので
  単行本のときになおしました。(編集からは前にでてると言われたそう)
  国会図書館のバックナンバーで見られるかも

 ここまでが前半戦。あと、金城が一番描きにくくて
 坂道母が一番描き易いとのこと

 後半スタート。

 そういえば手嶋にふれてないとニコ生やスタッフからお叱りの声が・・・

 【手嶋】
 
 ・3年生になってから顔が変わっちゃった
  『男の子は責任を背負ってイケメンになっちゃう。成長してるってこと。
   かっこよくみえちゃってる』
  とのこと。青八木も同様。

 カラーを塗っていく過程の写真を観賞。
 お客さんみんな、写真ばしばし撮ってたので
 シャッター音しかしないと店長。

 アシさんは2人で15時〜23時の実働8時間の
 ホワイト企業です!!

 とおっしゃっていました。

 カラーはDVDのジャケットで
 鳴子・田所・泉田・新開
 
 そのあと、
 質問に答えながら
 絵を描いてくれる時間に突入だったんですが
 店長も見入ちゃって質問なかなかできず。

 まずは昨日誕生日だった御堂筋くんから〜

 そんで荒北〜ちっこくリーゼント荒北も!

 手嶋〜

 そういえば鳴子に全然触れてない!
 ってことで鳴子!ちっこく田所先輩も!

 最後は巻ちゃんと東堂でした。

 本当は3枚の予定だったそうですが
 なんと5枚も!

 イベントは以上で終了〜。

 色紙はじゃんけん大会で勝った人がいただいてました。
 近いところでお披露目会と撮影会状態になっていて
 
 『撮らせていただいてもいいですか?』

 って聞いたらどうぞ!って言って下さったので
 5枚とも撮ることができました。

 ありがとうございました!!

 お会計してお渡しと握手をしてもらいました。

 『荒北と新開が好きなので大学生編の話で出てた

  レースの話を読みたいです!おねがいします!』

 と言ったら

 『わかりました(にっこり)』

 とおっしゃってくださったので
 気長に待ちたいと思います。

 やらないと断言しない限りは
 どっかでやってくれるのではないかと淡い期待を…。

 そういえば弱虫ペダル上、2回目のインターハイは
 もうすぐはじまるとのことなので
 合宿編は終わりかな?

 古賀先輩いれてあげてよ。 
 完全にかませになっててなんかもう
 『あれ〜?』
 な状態だけど。
 
 漫画家さんのトークイベントって
 許斐剛先生のしか行ったことがなかったんですが
 なんだろう、同じぐらいサービス精神が旺盛で
 びっくりしました。

 まぁサイン会はともかく
 トークイベントを開催する漫画家ってのが希少だと思いますが・・・。

画像
  
 
 いただいたお土産。
 カードかわいいよ!!節分仕様!!

 以下、先生によるコメント。

 巻ちゃんのファッションセンス!
 鳴子ははりきって豆投げてます。
 今泉はちょっとうっとうしそう
 新開は直線の鬼だから鬼!
 葦木場は鬼の格好を何か勘違いしてこうなりました。
 福ちゃんは「福」だから福は内と豆を投げる方!
 泉田は『新開さん!僕も鬼になります!』って言ってます。 
      
 こんな感じです。
 アブはほんと新開さん好きね。

 つかこの新開さんかわいすぎて発狂物なんですけども!
 荒北もかわいいけど!荒北も可愛いけど!つのが!!

 運よくキャンセルチケを手にすることができて良かったです。
 とても楽しかったです。
 
 幸せな時間をありがとうございました。  
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
『ペダルナイト』 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる