葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日あったいろいろ。

<<   作成日時 : 2015/01/10 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

会社の集まりで東京に来てます。

久々の都会ということと、
久々にたくさんの人に会ったからか
偉い人たちのありがたーいお話を聞いてる途中から

頭痛がしましたよね。

軟弱!!

懇親会までは頭痛だけでしたが
他部署の後輩と帰り道に会えたので
声をかけてお茶してた終盤から
頭痛酷過ぎて吐き気がしました。

でもリバースしなかったです。

薬買って
薬が効いて頭痛が治まったら
吐き気も治りました。

それにしても
うちの会社で私を褒めてくれるのは
還暦超えても契約でバリバリ働いている大先輩だけですよ!!

もう大先輩の契約が年内までなので
だれも褒めてくれなくなる!!

今、長時間立っていると
目眩がしちゃうので座りたくて
大先輩と一緒に、堂々と、座れる時は座りました。

数人に

『ここだけなんかそういうお店の雰囲気(笑)』

と言われましたが。

大先輩の話聞くの楽しいからいいのよ。

ただ他の人と全く話せてないけども(爆)

にしても、
なんでうちの会社の偉い人たちはあんなにだらだら長く話せるのか…

面白いことも挟んでくれると
長く聞いてられますが
コンディション最悪で臨むと
目を開けたまま意識ぶっ飛んでました。

記憶の無い時間があります。

おやー?寝てないぞ?

そんな中、
他部署の後輩女子2人とお茶。

8代目がなんか気を利かせてくれて

『何か別の理由で休むことにした方が戻ってきやすいんじゃないか』

と言いだし、
最初は辻褄合わせ面倒だなと思ったんですが
よくよく考えるとその方がいいのかな?
と、思って
その案にのりました。

ただ、今日お茶した後輩の部署には
私が休職することで
迷惑をかけることになるのが分かっているので
その部署については、
本当の理由(体調不良)を言って構わない。
むしろ、そうして欲しいと言ったので
昨日、8代目と打ち合わせ(私のことも話すということ込)した時に
聞いたそうでとても心配されました。

こちらこそ大事な時期に休んでごめんね
と言いながら
だらだらレディ3人で
(ガールズって年ではない)
社内の人たちの分析をしたり
私の話もしたり
色々話しました。

女三人よれば、かしましい…

とはよく言ったもんで
こそこそ話してるつもりでも
やかましかったと思われます。

同じ人の話でも
立場や関わり方が違うと見方が違って面白い。

立場や関わり方が違うのに
その人に対する距離感が同じだと

『そうそうそうなのよ!!!』

と盛り上がる。

小さな会社なので
上のお気に入りが出世しやすいんですが
総じてろくでもないんですよ。

まぁ上司がころころ変わっている
私の過去の愚痴話を見たことある方は
納得してくださると思うんですが…

いいところを探せと言われても

『ちょっと待って!時間ちょうだい!考える!!』

って言わないと出てこない人が多い。

そんで、

『何でこの人こんな評価されてないんだろう』

って人もいます。

自己アピール下手だと
評価されない。

上司こそ部下をみないといけないと思うんですが
部下がアピールしないと
分かってくれないんですよね。

そういう人たちが
若いコ育成してくんだから
心配にもなります。

まともな先輩がいるところはいいけど
そうじゃなかったら
キツイと思うわ…

今日1番乱れ飛んでたのは

『なぞの上から目線(爆笑)』

でした。

私もだいぶ大人になったので(笑)
思うんですが、

『分かんなかったら聞けよ!』

って言ってたし
今もそう思うんですが、
第三者の立場になると

『聞いたら聞いたで怒るんだろうなぁ。だったら聞かないかもなぁ』

と思ったりもします。

聞きやすい空気を作ることも大事なことなのかもなと…

弱っている時の方が
人に優しく出来る不思議(苦笑)

『これぐらい分かるだろう』

と思って話しちゃいけないなと思います。

『分からない前提で話すことも時には必要なのかも』

って思い始めたから
私はだいぶ大人になった、
と、年末に帰省した時に
親に言ったら

『だいぶ昔に同じことを聞いた気がする…デジャブ?』

と母親に言われました。

どうやら父が今の私の年の頃に
似たようなことを言っていたらしい。

親子!!!!

もう本当変なとこ似てるから…

ちなみに再来週の火曜から
3ヶ月お休みをします。

健康保険のお金がもらえるのは
約2ヶ月ほど後なので
どこにも行けませんよねぇ。

ただ
しばらく人と会わないでいいのかと思うと気が楽です。

実家に帰るのか後輩に聞かれたけれど
あんまり長い時間帰ると
逆に親が(特に母親)ストレスになるので
来月歌舞伎見に帰省する時に
ちょっと長めに帰ろうと思っている程度です。

母親がストレス過多で入院したことあるので
あんまり母親にストレスはかけられない。

一緒に住んでるのが当たり前の頃は違ったんでしょうが
今は夫婦2人だし
生活リズムを乱すことになるので
美味しいご飯食べたくなったら
帰ります。

ちょっと1人になりたいってのもあるし。

1人だと誰にも気を使わなくていいから
1人でゆっくりします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
今日あったいろいろ。 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる