葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お薬と漢方の話。

<<   作成日時 : 2015/03/11 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は

『あなたに処方されてるお薬はこういうお薬ですよ』

と説明書みたいなのがついてくるんですが
(最近っつーかお薬手帳が出て以降ぐらい)
“そういや今日新しい薬出た”
と思って
飲む前になって目を通しました。

そしたら
『気持ちを落ち着かせ云々』はおいといて
(医師から説明されてるので)

『筋肉の緊張を和らげ、肩こりなどを改善します』

肩 こ り

などを

改 善 し ま す

大事な事なのでリピートしました。

マジで?このこりにこった肩こりが改善するの??

しかしそこに辿りつくには
もっと大量に飲まないといけないんじゃないかとも思ったり…

処方されている薬を
ネットで調べると
私が処方されている量は
本当に少なく、微々たる量で

『休んでよかったのか』

と思ったこともあるんですが

『そもそも少量とはいえ

薬飲まなきゃいけない状態』

が異常だわ…
と。

薬無いと眠れないですしね。

薬の説明書読むと

『何がそんなに不安なんだか』

と、分からなくなるぐらいです。

私の場合、縁も所縁もない土地で生活しなきゃいけないので
(1人で)
倒れたらそのまま野垂れ死ぬ可能性がなくもないから

『もーやだ!!休む!!!休みたい!!!』

という感情が爆発して今に至るので、薬も最低限ですよ。

そういや、服用している薬の話とかしてないなーと思って
今これ書いてるんですが、
服用してるのは
リスミーと
ルジオミールと
リーゼです。

リーゼが新たに加わりました。

ちなみにリーゼの前はデパスを処方されてました。

ネットで調べるとリスミーなんて効かない派が多数だったんですが
普段バファリンルナぐらいしか飲まないから
飲み慣れてない薬は効く時は効きます。

まぁでも量減らすと
早朝覚醒とか寝つけないとかあるから…どうなんだろうな?

ゆううつな気持ちに効く系の薬は
正直、何をもって効いていると思えばいいのか分からないので
何とも言えませんが
少なくとも
『イベント行っても心底楽しめない』
という状態からは
抜け出したようなので
まぁ効果はあるのかもしれません。

いつまで飲めばいいのやら…

追い詰められて八方ふさがりで
気を遣えてるのかどうかも分からなくなってた時よりかは
幾分かはマシになってるような気もします。


漢方は投帰芍薬散とかいう難しい名前のやつです。

漢方ってどうしてああ小難しい名前なんですかね?

処方してくれる薬局の薬剤師さんに

『前回とメーカーが違いますけど何かありましたか?』

と優しく聞かれ
心の中で謝りながら

『不味くて飲みにくかったので…』

と正直に伝えるっていう…

最初に出されてたのが
クラシエのものだったんですが
ツムラのに変えてもらいました。

ツムラの方は

『あ!なんかすぐ流しこめる!飲みやすい!』

と、思ったら量が0.5g違いました。

粒が大きめなのは聞いてたけども。

あと、今見たら同じ名前なのに
薬の作用のところが
クラシエの方がいっぱい効能が…

おやぁ???

メーカーによって違うのね?そうなのね?

クラシエの方も
(不味くて用法通り飲めてなかったので)
まだ手元に残ってるから
ツムラでダメだったら
頑張ってクラシエの方を飲んでみようと思います。

薬剤師さんが
飲み方を変えてみるのもいいですよ
って教えてくれたんですが
寒いからそもそも白湯で飲んでるとは言えず…
(無理に水で飲まなくても白湯で飲んで云々と言われた)

薬だの漢方だの
よく分からないんですが
服用してどうだったか
という報告は大事だなと改めて思いました。

去年の春頃咳が全然止まらなくて
内科通って色々咳止めの薬出してもらっても全然改善されず
アレルギーとかないのにアレルギーとか咳喘息用の薬飲んだら
咳が止まったことがあったので
皆さんも効かない時は
『効かない!!』
とちゃんとお医者さんに伝えてください。

ちなみに会社の後輩は
ストレスで咳喘息みたいな症状が出たと言っていたので
去年1年本当によくもったなと思いました。

まぁそのツケが今の休職なんですけども。

ろくに貯金もないのに
休職すると経済的にしんどいです。

私の傷病手当は
多分来月かなぁと思ってます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
お薬と漢方の話。 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる