葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あおいさんぽ。

<<   作成日時 : 2015/03/30 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 語呂が悪い…。
 もっとこう語呂のいい言葉は無いものか…。

 さて、休職延長決定で
 引き続きリハビリ中の葵です。

 しかしながら…

 今日は10時半すぎぐらいに家を出て
 ぶらぶらしてはみたものの
 16時前には帰宅。

 だって疲れたんですもの…

 今日は図書館お休みなので

 目指せ!原爆ドーム!!

 ってなわけで
 目標を設定したわけですが
 意外と早く着いてしまって…
 ミニクルーズを利用するか迷いました…

画像


画像


画像


 川沿いの桜がとてもきれいでした。
 いただいた情報を即活用するこのアクティブさ!!

 仕事で活かせよ、ばかやろう!!

 お花見している方がたくさんいました。
 平日なのに!!

 そして川沿いに
 等間隔でベンチがあったんですが、
 灰皿がちゃんと設置してあって感激しました。

 人がいたので
 桜を堪能しながら原爆ドームへ行きましたけども。

 広島、本当に灰皿が多い…。

 びっくりする。
 街中しか見てないからかもしれませんが
 本当に多いです。

 コンビニ前意外にも
 結構見かける。

 にもかかわらず
 ポイ捨て見つけると愛煙家としては
 怒りがこみあげますよね。

 そういうのがいるから
 肩身が狭くなるじゃない!!!

 やめてよ!!

 観光地だから、
 景観も大事ってことで
 たくさん灰皿設置してくれてるんだと思うんですよね。

 そういや、広島の街中は
 あまりゴミが落ちていない気がする…。

 お店の中は禁煙のところ多いですけどね・・・。
 だからこそ外に設置が多いのか?

 色々考えながらも
 原爆ドームを観に行きました。

画像


 とても観光客っぽいですね!!!
 今日、市長選の投票用紙届いたりしてる広島市民ですけどね!!
 
 生まれも育ちも福岡なので
 平和学習って長崎なんですよ。
 
 長崎の原爆資料館でさえ直視できなかった小6の…いつだっけ?
 冬ではなかったことは確かです。

 まぁ、そういうのがあって、
 広島の原爆資料館はもっと生々しいと聞いていたので
 そっちの方には近づいてもいません。

 今、工事中で上記のようになってますが、
 原爆ドームの前では
 20人ぐらいいた外国の方たちに
 英語で説明しているおじさんがいました。

 今日たまたまなのかもしれませんが
 その集団が見事に欧米系な感じの方たちで
 
 『そういえば東京や福岡で鬼のように見た中国人とか韓国人はあんまり見ないな』

 と思いました。

 広島空港とか遠すぎて行ったことないんですが
 直通があるとは思えないし
 関空あたりからのコースにでもなってるんですかね?

 核兵器を持っている国の人達が

 『落とされる前に落とせばいいじゃない』

 と思うのではなく

 『こういうのを使ってはいけない』

 と思ってもらえたらいいなぁ。
 
 原爆ドームの前に
 説明書みたいなパネルが4点ほどあって
 人が多くて全部は読めなかったんですが、
 
 『悲惨さを思い出させるから取り壊す話も出ていた』
 
 というのを見て
 驚いてしまいました。

 でも、東日本大震災で
 車中泊して帰ってきてテレビつけたら
 町が津波に襲われる映像が延々と流れているのに
 耐えきれずにテレビ見ないようにしていた身としては
 
 『そっか。そりゃ目の当たりにした人達は見たくないよな』

 と納得しました。

 でも、残っているからこそ
 伝えられるものもあるから難しいですね。

 ドームの部分だかが本当は緑色だった云々書いてあって
 でも写真の色は白黒だから

 『一言に緑って言ったっていろんな緑があるよ?』

 と思いました。
 せっかく日本には素敵な名前のついた色があるのだから
 詳しく!!!
 って思ってしまった。

 今日は天気も良く
 暖かくて
 絶好の散歩日和でした。

 散歩の割には
 結構真面目なことを考えたりもしている。

 しかし、思いのほか早く着いたりで
 そんなに長居はしませんでした。

 目的は
 
 『桜を見ながら原爆ドームまで行くこと』

 だったので!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
あおいさんぽ。 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる