葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ツールドヨワペダ2015』簡易感想。

<<   作成日時 : 2015/05/23 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 もうあんまり覚えてないうえに、
 席は前から2列目なのにスピーカーの目の前で
 何言ってるか良く聞き取れなかったり、
 機材で見えなかったり、
 角度的に見えなかったりで
 
 『DVDで見た方が綺麗に見えそうだ…』

 って感じで本当もう
 あの場にいただけなので
 レポ的な期待はやめてください。

 あと、キャラへの愛はあっても
 中の人にはそうでもないこともあるので
 そういういのが気になる方は華麗に戻るボタンを押してください。

 敬称略することも多々あります。


 開場後物販が長蛇で
 トイレも長蛇で
 10分ぐらい遅れて始まりましたが
 最終的に終わったの9時近かった気がするので
 おそらく3時間以上ありました。

 まさかライブが3バンド×3曲ずつとは思わなかった…。

 諸注意のアナウンス間にあわないかもって思ってましたが
 間にあいました!!

 【諸注意】

 あれ〜?あれあれ〜???

 の声とともに
 スクリーンに自称イベント経験者杉元君登場!!

 イベント経験者による諸注意講座に爆笑。

 『僕ぐらいの経験者になると座席についたら携帯の電源はオフにしてるけどね!』

 もう宮田さん呼べばいいのに、と思いました。

 映像つきの諸注意とかあまり見たことないから
 楽しかったです。

 【キャスト登場】

 総北→箱学→呉南→京伏…
 
 という順番だったと思います。

 箱学、京伏側だったんで
 関さんと総北が見えないっていうね!!

 キャラのセリフいいながら登場。

 登場シーンのハイライトは
 日野さんが出だしからいきなり噛んだことですかね。

 やっちゃった☆みたいな照れながら
 階段を下りてくるのを
 微笑ましく思っておりました。

 1番仕上げてきた感があったのは
 阿部敦ですかね。

 ちゃんとそれぞれに手をあてながら
 『アンディ、フランク』
 とか言った後、
 顔の前に手をやってキメ顔してましたからね!

 雑だったのは
 関智一。
 『ええっ』
 の言い方w

 ナマ御堂筋くんは
 なかなかに気持ち悪くて最高でした。

 表情が御堂筋くんなみに
 憎たらしい感じになってました、遊佐。
 
 『顔もwww』

 ってなった。

 整列してまた改めて挨拶があって
 日野さんが

 『今日は鬼が出るかもしれません』

 とか言ってました。
 
 【アンケート】

 これ、箱学陣と野島さんは
 見えなくて
 基本遊佐さんのお尻が視界に入るっていう…。

 総北は山下くんが半分ぐらいでしたが
 祥ちゃんより客席側のキャストの顔は見えました。

 ☆チームとして印象に残っているシーンは?

総北→
 森久保:最初の3年生3人が今泉と坂道の対決を上から見てるやつ、結構好き
 福島:それ、鳴子出てません!!
 
 鳥海:まだ最後まで見てないひと〜?

 って言ったらぱらっと手が挙がって
 色んなキャストから驚きの声が!

 結局、表彰台のシーンってことになるんですが

 鳥海:実はですね〜、優勝するんですよ〜

 とか言い出したから爆笑でした。

箱学→
 前野:個々の対決が多くてチームと言われると難しい。
     個人的には荒北ががんばってたところ
 吉野:福チャァン(とまえぬの肩だか腕だかを持ちながら←スクリーンでしか見えない限界)
  
 柿原:実はですね…優勝しないんですけどね。
     真波が涙がおさまるまで景色見てましたって言って
     3年生が励ますところ

 とか言ってましたが
 荒北と泉田、救護テントにいて不在だったよね?
 と思ったけど誰もつっこまなかったですよね。

 カッキーが言ったのか
 代永が言ったのかうろ覚え←

呉南→
 関:チームというかほとんど待宮だから…ない。
   あ、井尾谷くん役の役者さんが広島出身で広島弁を習ってたんですが
   その井尾谷くんの役者さんが熊本の兼ね役で熊本弁習ってて
   妙なチームワークがありました。

 っていうパンフに載ってるエピソードを言ってました。
 まぁ、呉南でチームワークのところってなかなか難しいよね。

 しかし、これを『結局チームとしてはないってことですね?』
 とぶった切った鷲崎さん(去年に引き続き司会)は
 やっぱ好きくないわ〜と思いました。

 何回かイベントでぶちあたったことあるんですが
 あんまり好きじゃないのよね。
 好きな人すみませんね。

京伏→
 遊佐:優勝するところ
 
 っていうから総ツッコミ

 遊佐:え?優勝したところまだ放送されてないんですか?!

 とか言うあたりイベント慣れしてんなぁと思いました。
 野島さんものっかってました。

 そして御堂筋くんも石垣くんもリタイアしているから
 最後ゴールしたのは水田くんということを2人して言っていて
 水田くんのゴールが一番チームとして印象的なシーンに(そんなシーン描かれてない)

 ☆3年生で一番出世しそうなのは?
 伊藤:田所パン継いだら自動的に店長…あ、東堂も
    東堂庵が!!

 と真っ先に言ったんですが
 そういうのはなしの方向で…

 誰かが待宮の名前をあげ(詐欺師っぽいって)
 金城の名前もあがったんですが
 誰かが石垣の名前を出すも

 野島:いや、いい人すぎて課長どまり!部長にはなれない…。

 とか言い出して全員納得。

 上司には御堂筋くんみたいなのがいて大変なんだよね
 ってとこまで話は膨らみました。

 着地点を覚えておりません。

 ☆二つ名の無いキャラにつけて

 一覧がスクリーンに映し出された途端

 野島:ちょっと待って。なんで元エースなの?!それは二つ名なの?!

 と…。

 遊佐:本人があれだけ『我慢や』とか言うてるのに…

 って。

 無いキャラは今泉、真波、坂道。
 坂道は最後ってことで…

今泉;いろいろ意見が出るも鳥海さん本人の『没落貴族』が採用。
    自転車通学になったから、多分高橋は運転手解雇されたと思う。
    という理由で。

真波:元病人とか、元○○にこだわる案が続出するも
   “最後元気だったから”と言った遊佐の『仮病』で決定。
   あと、『ばばあ』とか『かっぱ』とか出てきて
   『それ真波じゃなくて俺だから!真波は違うからやめて!』
   と代永。

坂道:山下くん本人に聞く祥ちゃん
   『秋葉原の超特急』(だったかな?)って言うも
   『いまいち』と厳しい先輩方。
   眼鏡とアキバくくりで最終的に鳥さんの提案した
   『つくばエクスプレス』に。

   『千葉、ほとんど通らねーじゃねーか!帰れねぇよ!!』
   といとけんさんからつっこみがはいっておりました。

 このあと…
 ナマアフレコだったか
 クイズが先だったか覚えてない←

 アフレコ2回あったんですよね…

 【アフレコ1:運動会】
 待宮がそれぞれの学校を内部分裂させようとして
 主催した運動会に
 呼ばれる、という設定。

 しかし3チームつくるなら1人足りないということになり
 結局待宮も参加。

 チームIMIMN(だったかなぁ?)
 今泉、鳴子、真波、石垣、待宮

 チーム山神とゆかいな仲間達(うろ覚え)
 東堂、荒北、田所、小野田、御堂筋

 チーム…ここめっちゃ長くて覚えてない
 金城、巻島、福富、新開、泉田

 だったと思います。多分。

 チーム名を覚えられなかったW主将がいたチームが
 一番近かったので
 この時だけ祥ちゃんよく見えました。

 パン食い競争は
 鳴子vs田所vs新開

 鳴子と田所さんがリードするも
 まともなパンは1つだけで
 残り2つは激辛ということで
 普通のパンだった新開さんの勝利。

 『OK寿一☆』

 をナマで聞けました。
 爽やか。
 
 借り物競走は
 今泉vs御堂筋vs泉田か巻島?

 覚えてませんが
 今泉くんの借り物が『ホールケーキ』指定で

 今泉くんの誕生日を祝いました。

 ちょっと食べちゃう鳥さんかわいい。
 今年もおめでとうございます!!!

 あともう1競技…なんだっけ?

 最後は騎馬戦(ただし2人1組)

 真波と待宮(だったと思う)
 小野田と荒北(『振り落とされんなよ、小野田チャアン』)
 金城と福富

 どっちが上になるかで
 もめるW主将。
 結局じゃんけんするんですが・・・

 『俺は…じゃんけんは…弱い(小声)』

 って落ち込むから
 優しい金城さんが

 『そんなに上になりたかったのか』

 と変わってあげました。
 が、勝負はつかず
 仲を深める結果となりました。

 【クイズ】

 ジェスチャークイズと
 提供テロップの時の一コマで大喜利。

 くじで公平にチームわけ。

 ○安元、代永、吉野、阿部、前野(炎のてんこうせい?チーム)

 ○鳥海、森久保、柿原、日野、関(鬼と犬と蜘蛛と山神と没落貴族チーム)

 ○遊佐、野島、山下、伊藤、福島(新旧エースチーム)
 
 ジェスチャークイズでは
 鳥さんだったか祥ちゃんだったかが

 『どのチームも一番若い奴出してるw』

 って言ってました。
 ジェスチャーするほうが代永、柿原、山下っていう。

 提供テロップの時の映像のやつは
 完全に鷲崎さんの好みでポイントが…。
 そのシーンで何を言っているかが質問。

 最初の1枚目が
 風呂に入ってる新開さんが頬を染めるシーンで

 日野:悪意がある!(ポイントなし)
 森久保:あれ〜?あれあれ〜?(1回目だけポイントゲット)

 2枚目がアブが泣いているとこで

 日野:悪意がある!(2回目)
 森久保:あれ〜?あれあれ〜?(ポイントもらえず)

 そんな中、関智一が終始マイクをおきっぱなし(台の上に)
 回答する気がまったくないっていう。

 1回なんかのときに答えさせられてました。

 関さんの出てるイベント何回か行ったことありますが
 あんなにお客さん状態なの見たことない!!!
 下ネタ言わないってのはありましたけど
 あんなに引いてる関さん見たことない!!
 ってことで個人的には新鮮でした。

 なんだろう

 『ここは若い人たちにお任せしますかね…』

 っていうベテラン感。

 新旧エースチームは福島さんが果敢にだじゃれで回答するも
 ポイントは得られず!!

 1回よそのチームのポイントをべりっと台からはがして
 もらってましたけど。

 映像3つめは
 坂道くんの目からビームがでてるやつで
 安元さんが無理矢理まえぬに答えさせたら

 前野:えーと。えー…ピッコロさんに教えてもらいました〜!

 ポイントもらうっていうね。
 困った時にDBを使うまえぬ。
 
 最終的に箱学4人の中に総北1人の炎の〜が勝って
 焼肉券をゲット。

 そしてそれをばらまくよっちん。

 『吉野さんやめてください!』

 『吉野さんご乱心です!』

 終始マイク置きっぱなしで
 強制的に1回答えさせられた時しか
 しゃべっていない関さんも
 ちゃっかり1枚持ってました。

 【アフレコ2】
 急に熱いレースが始まりまして…

 ナマ直線鬼だの
 ナマ御堂筋くんだの
 ナマ荒北だの
 まぁ、途中までは楽しく見ていたんですが・・・

 途中から空気がおやぁ?
 ってなって
 
 『石垣センパイ』

 とか御堂筋くんが言いだして
 これは、もしや…
 と思ってたら

 坂道vs真波に割って入ってくる
 石垣くんが優勝をかっさらっていくという内容だったんですが
 石垣くんの夢オチでした。

 【ライブ】

 バンド名を覚えきれませんが
 各バンドが3曲ずつ披露。

 それぞれのバンドの準備中に
 1日目:鳴子、田所、泉田、巻島、東堂
 2日目:金城、御堂筋、新開、福富、石垣
 3日目:小野田、真波、待宮、荒北、今泉

 …だったかなぁ…。
 
 巻島、東堂話では
 かっきーが

 『普段原作を読んだりしないんですが
  これは読んで、読んだ後に

 “とにかく巻ちゃんを愛してる!”と思って
 その気持ちをこめてセリフを言いました。
 準備しとけよ馬鹿やろうとかも巻ちゃんを想って言ってます』

 とか言うもんだから
 腐ったお姉さん方が悶え死にしてました(遠い目)

 あんまりにも熱く巻ちゃんへの思いを語るかっきーの肩に
 手を置きつつ

 『もういいッショ』

 と照れながらいう祥ちゃん。

 日野さんは1期はあまり出番がなかったので
 (筋肉についてぐらいしかしゃべってない)
 レースに出られるのが嬉しくてしょうがなかったと。

 御堂筋くんの過去話はずるいという話も出てた気がする。

 あとは、関さんが
 『もう出来あがってるところに入るのにびくびくしてたけど
  吉野くんが優しくてねぇ、本当吉野くんが優しくて』
 と連呼してて
 鳥さんに
 『あんまり言うと嘘くさくなっちゃいますよ』
 と
 言われてました。

 それぞれダイジェストで映像が流れたんですが
 山下くんは
 裏で
 全てのダイジェストに

 『やばい。やばいです』

 と言って泣いちゃうから直視できないと言ってたそうです。

 山下くんはなんか
 坂道くんと一緒に成長した感があるよ…
 と母親のような気持ちになりながらみてました。
 
 ライブはスピーカー近すぎて
 耳がおかしくなりました。

 どのバンドも
 弱ペダを読んで作ってくれたんだなあと思いました。

 栄光の一秒を歌ってたバンドのボーカルさんが

 『こんなチカチカするのすごいね!』

 ってペンラ見ながら言ってました。
 やめてーって。
 でも、やめないんですけどもw

 曲の感じからしたら
 ライブでペンラとか使わない感じだもんね。
 と思いつつ…。

 劇場版の主題歌を歌うバンドのボーカルさんは

 『こんな大きいところでやれるとは思ってなかった。
  自分達の曲をこんなに大きいところで
  こんなにたくさんの人達に聞いてもらえるのが嬉しい。
  次は自分達の力でこういう大きなところに立ちたい』

 って言ってて、
 陰ながら応援したいと思いました。

 弱虫ペダルという作品に出会えてよかったと
 そのバンドも言ってくれてたのが
 よかったです。

 最後は出演者全員が出てきて
 山下くんが締めて終わりました。

 山下くんが涙声だったので
 うっかり貰い泣きしそうになりました。

 やめてーもう年とともに涙もろくなってるからやめてー←

 
 イベント自体が長かったので
 たくさん書いているように見えますが
 内容がすかすかでごめんなさいね。

 あ!パンフは
 撮りおろしだし1人1人ページあるし
 よっちんビアンキTシャツ着てるしで
 買って損は無いと思います。

 祥ちゃんの頂上とるッショポーズとか
 日野さんのバキュンポーズとかもあります。

 

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
『ツールドヨワペダ2015』簡易感想。 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる