葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 狭く、そして浅い。

<<   作成日時 : 2015/06/01 01:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの風呂、
追い焚き機能が無いんですよ(突然)

追い焚き機能よりも
部屋の広さを優先したから
しょうがないんですが…

だから、
浴槽にお湯はってーとかしたら
すぐ入らなきゃいけなくなる。

面倒だから

『あー、ちゃんとお湯につかりたい』

という気持ちが満タンにならないと
シャワーですませてしまう。

で、今日は
ゆっくりお風呂に入りたい気持ちになったので
久々に浴槽にお湯をはり
ゆっくり入りました。

クラシックとか聞きながらね!!!

クラシック!!!

画像


クラシックのCDを
1枚ぐらい持っていたはずと思い、
探したらありました。

うちの母は、
広く深く知ってるんですが
私は浅ーく、せまーくです(キリッ)

好きなクラシックの曲は?

と聞かれたら

『主よ、人の望みの喜びよ』

と答えます。

浅い。見事に浅い。

やー、昔は
カノン(パッヘルベルの)って言ってたんですが、
エヴァで使われたばかりに
答えにくくなっちゃって…

絵画と同じで
好きか嫌いか(興味ない)しかないので
あんまり覚えてない。

このCDは

・主よ、人の望みの喜びよ
・Je Te Veus
・カノン
・G戦上のアリア

が1枚に入ってるから買った記憶があります。

だいぶ前に買ったと思ったら
2005年発売だったから
10年前…10年…oh

自分が楽譜も読めない残念な人間だからか
楽器…というか演奏の上手い下手いなんてよく分からない。

なんというか

『弾けるだけですごい』

っていう感じ。

『超絶技巧』

っていうからすごいんだろうとかね。

そんなもんですよ。

パイプオルガンの音が好きという
好みはあるので、
教会音楽とかちゃんと聞いたら
好きな曲は増えるかもしれませんが
クラシックの曲名って
ちゃんと覚えられないんですよね←

歴史上の人物だと
カタカナでも覚えられるのに
曲になるとダメなのは何故なのか。

覚える気がないのか…

あと喜びの歌も好きです。
ベートーベンのやつ。

第九?

あ!多分クラシックの曲名を
覚えられないのは

第○番とか
ホ長調とか

記号みたいなのがついてるからかもしれない。

H2Oとか元素記号を覚えるの苦手だったから
音楽だけど理数系に分類してるんだろうか…

苦手なことは、
とことん回避したい派。

トッカータとか
フーガとかね。

言葉は思い出せても
どこにも繋げられないよ!

上手く関連付けができたら
覚えたかもしれないけれど
もう年齢的に遅い。

やはりこういうことは
若いうちに吸収せねば…


まぁでも、
たまにはこういう曲を聞くのもいいものですよ。

落ち着く。

せっかく早く寝られそうだったのに
結局、こんな時間になってる不思議…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
狭く、そして浅い。 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる