葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美容院行きました。

<<   作成日時 : 2015/08/22 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、辞令が出た後、
東京でお世話になっていた美容院ともさようならするはめになり、
年明けてようやく、
美容院探しを始めました。

美容院よりも病院を最優先で探してたのでね。

広島で最初に行ったところのおにいちゃんは、
1回目悪くなかったから、
とりあえず2回行ったけど、

『まぁ悪くはないけど…
いまいち、しっくりこない』

って感じで、
別の店に行ったら、
明らかに

『お客さんの髪を切らせてもらえるようになって日が浅いです』

的な若いおにいちゃんで、
案の定、先月だかに行ったばかりなのに、
すでにモサくなってしまって…

調べんの面倒だから、
さっさと決めたいのに、
なかなかいいところがなく…

やーもう、
あちこち行き直すのも面倒だし、
髪も染め直したいしで、
(東京で染めて以降2月にリタッチしてそのまま)

『面倒くさいが電話だ。まず、電話で細かい希望を伝えよう』

と、決意。

希望を伝えてもダメだったら、
また探さす!!

とも、決意。

改善点としては、
“担当は男性がいい”
というのを
“カットの上手なそれなりに経験をつんだ男性に担当してもらいたい”
に変更。

事前にちゃんとスタッフも確認していたので、
(まぁ毎回スタッフも調べて行くんですけどね。そして電話してんですけどね)
電話に出た方のお名前が、
店長と一致したので、

『これは当たりがくるか?』

と、思いながら、
希望を伝えました。

カラーやら、
ブローやらの練習台になるのは、
(本当はあんまりなりたくないけど)
まぁいいんです。

私の場合、
朝ギリギリまで寝ていたいから、
手間のかかる髪はイヤだし、
カットの力のみでなんとか成り立たせたいわけです。

パーマもね、
昔、1回かけたら、
トリートメントやらしてもらったにも関わらず、
毛先が死んだのでしない。

縮毛矯正ぐらい。

そんなわけで、
事前に細か目な要望を伝え、

『さて、どんな方が担当してくれるのかな?』

と、思ったら、
店長さん自身が担当してくれましたヨネ。

やっぱ、
どうしてもハズレを引きたくないときは

「店長さんにお願いしたい」

と、言うのが有効なのか?

まぁ、ブローしてくれたおねえさんは、
これから頑張って!
って感じでしたが。

おねえさん、シャンプーは良かったから、
多分ちょっと経験値積んでる人だと思います。

接客はすごく良かったです。

びっくりしました。

さすが東京で通ってたところより、
お高いだけある。

いや、そもそも、
東京にいた時は、
家の近所に、

カット代4200円で満足させてくれる腕の美容師さんがいた

ってのがミラクルだったんだと思います。

今にして思えば!!

カットについては、

「3ヶ月ぐらい保つようにしてほしい」

と、言ってるので、
果たして11月まで耐えられるかどうかです。

今、ボブにしてるから、
本当はせめて2ヶ月後がラインだと思いますが、
今年もう4回目の美容院なんですよ…

美容師さんとの話題って困るから、
あんまり足繁く通いたくなくて←

11月まで耐えられたら、
もう今日、行ったところでいいかなぁ…

高いけど←ネック

3店目にして、
ようやく、

『とりあえず切ったその日の髪のラインは1番きれいかな』

と、思てます。

そういや、
「女性の美容師じゃない方がいいのって、理由があるんですか?」

と聞かれたので

「美容院に行き始めてから男性の方に担当してもらっていたのと、
前のところでも男性だったので、
女性の美容師さんきたら何話していいか分からないから…
なるべく髪に手間暇かけたくないので、
オシャレ女子と話せることがないんです」

と、正直に言いましたよね。

カラーとか、
縮毛矯正の液塗るとか、
作業の合間にちょこっとならいいんですよ。
こちとら、販売員を経験後、
営業やってんだ、
そこそこ程度なら対応できるわ。
でも、担当だと毎回でしょ?

困る!!!

男の人だと、
オシャレについての話題とか出てこないし、
世間話程度ですむから、
まだいいんです。

オシャレに敏感な女子は、
種属が違うと思ってるので、
困るんです。

前にも言った気がしますが、
美容師になるコとは、
学生時代、絶対同じグループに属してないんですよ!!!

クラスメイトだから、
席が近かったり行事とかあったら交流はするけど、
お昼食べたり、
放課後やらにつるんだりはしない

っていう…ああいう感じ!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
美容院行きました。 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる