葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『劇場版 弱虫ペダル』(ネタばれあります)

<<   作成日時 : 2015/09/06 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 1週目の入場特典だった荒北を捨て、
 2週目の入場特典である、新開に望みを託したのに、
 出なかった…出なかったんですよ!!!

 ツールドとパルコで使い果たしたのか、
 来週のサテライト(今、思い出した)に運を取ってあるのか…

 後者だと思いたい。
 そう思わせてくれ!!!

 ネタばれの無い範囲での感想としては…

 あまりの美しさに

 目がつぶれるかと思ったぐらい

 美人な巻ちゃんかと思えば、

 おいいいい!!!

 さっきの巻ちゃんどこ行ったぁぁあああ?!


 ってのが1つ。

 坂道くんのヒロイン力あがってねーか?

 ってのが1つ。
 坂道くんの笑顔な!
 橘さんよりおめめの大きい主人公(高校1年生男子)とは?!
 って思ってしまいました。

 荒北と今泉あたりも
 目がでかかった。

 原作読んでると

 『あーそういう繋げ方してくれんのね?!』

 ってちょっと嬉しいシーンが入っていたりしました。

 だんだんネタばれしそうになってきたので、
 入場特典の結果とパンフの写真挟んで、
 ネタばれありの感想にいきますね。

画像



 入場特典、
 田所さん来ると思ってたんですよ…
 なんかそんな予感がした。

 本命は新開さんですが、
 御堂筋くんも好きだし、
 東堂も別にきらいじゃないから、
 唯一、出たら持て余してしまう田所さんを
 引き寄せる予感はしてました。

 田所さんは田所さんで好きなんですが、
 グッズ集めたいほどの好き度ではないんですよ。
 後輩とのやりとりとか見てると、
 よい先輩で好きですけどね!!!

 神埼さんとの回想とかも、好きな話ですけどね!!

 物欲センサー恐ろしいわ…。



 さて、映画の感想です。
 ネタばれあります。

 いやさー、
 まずさー

 これ裏主人公巻ちゃんだね?

 ってぐらい、
 巻ちゃんの存在感のでかさ…。

 主人公の坂道くんが、
 いかに巻ちゃんを尊敬していて、
 大好きかってのがあふれ出て止まらないぐらい、
 出てない時も巻ちゃんの存在がちらつく。

 冒頭でも言いましたが、
 本当、目がつぶれそうなぐらい美人な巻ちゃん出てくるから、
 
 『あーーーー巻ちゃん大好きぃぃぃぃいいい』

 ってなりましたよね。

 そして、坂道くんのヒロイン力の高さ…。
 なんだ、その笑顔。
 主人公じゃなくてヒロインなんじゃねーのか?
 本当のことを言ってくれ!!

 8/12、13で熊本で行われるレースに参加することになる総北。
 時を同じくして、
 
 巻ちゃんの退部届提出と渡英発覚。

 アニメで、
 巻ちゃんの一足早い卒業を見られるとは思ってなかったので、
 坂道を峰ヶ山の練習に誘って、
 坂道くんがやっぱり行くってなって、
 登ったところで巻ちゃんが坂道に

 『いつも一緒に走ってる』

 っていうあのシーンが見られて嬉しかったです。

 総北が熊本のレースに出ると聞いて、
 
 『毎年参加を断ってたけど、今年は参加する』

 ってなる箱学。
 さすが、その辺はご都合主義!
 
 総北は飛行機で、
 箱学は新幹線で熊本へ。

 ところどころに出てくるクマモンの存在感のでかさ…。

 新幹線では、
 箱学が乗っている車両に、
 京都で京伏が。
 広島で呉南が乗車。

 ご都合主義にもほどがありますね!!

 と、いうか…

 今回のレースに

 御堂筋くん不参加で、

 セリフが

 『キモッ』

 しかない遊佐浩二!!!!


 御堂筋くん、お母さんの墓参り行ってるっぽいシーンとがちらっとうつり、
 水田くんの

 『熊本着きました(クマモンの置きものとの自撮り写メ付)』

 メールに

 『キモッ』

 っていうだけっていう…。

 ああでも、インハイ後なら、
 御堂筋くんはレースには出る気になってないかもしれないですね…。

 しかし、もっとセリフがあってもよかろう!!

 新幹線で

 『まだベプシおごってもらっとらん!!』

 という待宮と荒北のやりとりが。

 まさかの劇場版で回収されるとはね!!
 エンドロールでめっちゃ振りまくったであろうベプシを
 待宮に渡してた荒北の静止画がありました。

 今回、呉南めっちゃ出番があった気がする。
 原作ではあれっきりな感じですが(インハイのみ)
 めっちゃ出番あったし、
 レースに絡んでた。

 他校は、そんな感じなのに、
 坂道くんは、
 巻島さんに言われたことやら、
 巻島さんがレースに出られない事やらで
 悩む。

 1日目のスプリンターリザルトは、
 待宮vs新開vs田所。

 で、

 『天草にも直線に鬼が出るって知ってるかい?』

 とか言って、
 鬼新開降臨したから
 心の中で

 あああああああああああ!!!!!
 


 って絶叫しました。
 そして、鬼状態になる時の絵がパワーアップしてた。

 ちょっと、
 某刀ゲームの高速槍を思い出しました。

 結果的に、新開さんが勝ちます。
 
 パンフ読んだら、
 田所と新開は決まった雄たけび(あるあるあるとか)あるのに、
 待宮ないから、
 アドリブで関智一が
 『わんわんわん』って言ったら没になったと書いてあって、
 それはそれで見て見たかったと思いました。

 そして、阿部敦が

 『アブ』

 という言葉だけで演技していたのが、
 面白かったです。

 色んなアブが聞けましたが、
 返事は『はい』でいいんじゃないの?!
 って思ったりもしました。

 返事のアブとか
 感嘆のアブとか
 心配のアブとか
 新開さん引く時の通常のアブとか

 アブ七変化。

 山岳部分では、
 巻ちゃんいないから、
 坂道くんが当然出ないといけないんですが、
 足が動かず…

 前に出られない。

 そしてあっさり抜いて行く熊本第一の吉本。

 結局、追ってきた吉本を
 東堂が足止めして、
 真波がリザルト取りました。

 1日目完全勝利で、
 荒北の回想。

 図書館らしきところで、
 洋南大の赤本と格闘している荒北の姿が・・・

 勉強している荒北!!

 そこね!金城さんも行くんだよ!!

 って心の中で思いましたよね。
 大丈夫、あなた受かるのよって思いましたよね。

 福ちゃんが
 声をかけ、

 『明早大に行く』
 
 って言うと、
 突然現れた新開が

 『俺も』

 って。
 
 『受かってから言え』
 
 と荒北。

 偏差値が足りない話とかしながらも、
 
 『寿一が出るっていうから(レースに)出る』
 
 って言う新開に

 『主体性がねえな』

 って荒北。

 『じゃあ靖友は?』

 って聞かれたら

 『福ちゃんが出るんだったら出る…』

 ってバツが悪そうに言うのね!
 ここのやりとりたまんなかったよね!
 個人的に!!!

 『勝ったらハイタッチでもしようか?』

 みたいなことを新開が言いだし、
 2人のやりとりを聞いて

 『フッ』

 って笑っちゃった福ちゃん見て

 『笑えるんじゃナァイ!』

 と、いう回想のあとに、
 ハイタッチする3人。

 東堂は????

 ってなったんですが、
 3人がハイタッチしてたから

 『俺も!』

 って混ざってきました。

 あの3人のやりとりの中に、
 東堂がいなかったのは、
 東堂の進路がはっきり原作で出てないからなんだろうか…。

 1日目はそんな感じ。

 悶々と独り悩む坂道くんに声をかける手嶋さん。

 ここが、
 葦木場と対決するレースへと、繋がるんだなぁって
 思いながらみてました。

 そして、それを隠れ立ち聞きしてる金城さん。

 眠れない坂道くんが

 『どこへ向かって走ってるのか』

 と金城さんに言われたことを思い出しながら、
 夜も明けぬ薄暗いうちにロードに乗って走りだすと…

 巻島さんの姿が!!! 
 


 幻じゃないですよね?!
 っていう坂道くん、かわいい。

 一緒に朝日みて、
 レースへ。

 朝日をみて、
 かえるときに

 『あいつには言わなくていいッショ』

 って坂道に言う巻ちゃん。

 レース前、
 巻ちゃんがいないことに
 ロードから落ちるぐらいがっかりと落ち込んでいた東堂。

 一緒にいきなり団子食べたかったり、
 天草の…したかったとかなんとか…

 しかし、坂道くんの顔色から
 巻ちゃんの気配を察知する東堂。

 『メガネくん!いるんだな?!』

 『巻島さんは昨日の最終便できたりなんかしていません』

 嘘つくのが下手くそな坂道くん。

 巻ちゃんはオープン参加扱いで、
 最後尾からスタート。

 前日の着順スタートで、
 箱学、総北、京伏…と続いていく。

 1年生3人で回していて、
 京伏、呉南からだいぶ離されたと思ったその時…

 総北6人全員揃う!!!

 呆れる巻ちゃん。

 オーダー通りですと今泉くん。

 『追いつきますかね?』

 っていう坂道くんに

 『追い抜くだ』

 と返す田所さん。

 そして…

 追い抜いていくといえば…

 恋のらぶヒメぺったんこ 

 先頭の坂道くんが
 ノリノリで歌いだし、
 続けて歌う田所さん。
 
 合いの手を入れだす鳴子。

 すごくいい声で歌う鳥さ…じゃない今泉に
 驚く巻ちゃん

 たたみこむように重低音で歌う金城さんに
 またも驚く巻ちゃん。

 その間も鳴子くんの合いの手が入りつづけ、
 結局、みんなで歌い切る間に、
 京伏も呉南も熊本第一も追い抜かして、
 箱学に追いつきました。

 ヒメヒメ歌ってる時の
 あの合いの手は福島さんのアドリブなんだろうか…

 はい!
 
 とか
 
 わっしょい!

 とか
 
 総北魂いれたって〜
 
 みたいなこととか言い続けてて、
 あのシーンで流れた

 恋のらぶヒメぺったんこ 総北ver.(合いの手入り)

 が劇場版の円盤封入特典とかにつこうものなら、
 喜んで買う勢いで
 楽しかったです。あのシーン。

 インハイぶりの
 巻島vs東堂

 戦う先輩たちを後ろから見てテンションあがる
 坂道と真波。

 『追いつきたい!』

 って追いかけるんですが、
 結局最後は巻島vs東堂で…

 今回は

 巻ちゃんが

 万歳するんですよ!!!!

 


 インハイとは逆パターン!!!

 巻ちゃんが

 『自転車、楽しいッショ?』

 って言って坂道くんが笑顔で

 『はい!』

 って言って終わりです。

 ちなみにCパートはありませんヨ。

 エンドロールに静止画が流れるだけですヨ。

 でも、空港で
 巻ちゃんがクモ太郎の巨大ぬいぐるみを
 キャリーバッグにしばりつけて
 電話してるシーンがあります。


 インハイ直後だから、
 真波はまだもやもやしてたり、
 坂道くんも色々悩んだりしてます。

 坂道くんのロードが 
 新しいのになってました。

 黄色!!

 神埼さんもちょっと出てきます。

 そういや、今泉くんの卓球の腕前がすごかったです。

 アニメでの今泉くんの扱い…。

 2時間弱に詰め込みまくった感ありましたが、
 巻ちゃんと坂道くんの峰ヶ山ラストクライムを
 みられたことは良かったです。

 御堂筋くんにもうちょいセリフ欲しかったですけども。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
『劇場版 弱虫ペダル』(ネタばれあります) 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる