葵的道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もう3月なの??

<<   作成日時 : 2017/03/04 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何度カレンダーやら手帳やらをみても、
3月でした。

気づけば3月!!

時間の流れが早すぎて、
急速に老いていってる感じさえします。

中身はいつまでも若いつもりなんですけどね。

もうね、ちょっと走ると息切れしますよね。

3月早々に会議があったりなんかして、
私の精神は疲弊しています。

いやもう、

『良い先輩が必ずしも良い上司になるとは限らない』

ってことを実感しています。

そう。名選手が名監督になるとは限らないのと同じように…。

加減というものを知らんのか!!!

前任者が2年目の後輩に対して、
とても過保護だったのは、
見てたから分かってたんですが、
平社員の私が教育方針に口出すのもな…
と思って、

『後輩から相談されたら自分の意見を述べる』

程度にしていたんですが、
思ってた以上に過保護だったみたいで、
完全に指示待ち人間に育ちあがってしまっていた…

『おーっと、そこまで?!』

と、だいぶ驚きましたが、
そこはもう、この際これから教えていけばいいことなので改善の余地あると思いたい。

ちゃんと教えたら、
できる子だと思うのよ。

前の支店長がどんなだったかなんて、
今の支店長も知ってるはずなのに、
(1から10まで口出しちゃう系)
後輩が聞いても、
どうやら曖昧な返答しかしてないらしくて…

1から10まで指示があった子に対して、
いきなり0は荒療治がすぎる…

会議でもさー、
支店長がフォロー入れてくれなきゃ、
結構しんどい部分もあるのに、
私だけでなく、
後輩に対してもNOフォローで、
さすがにあれは無いと思いましたよね。

過保護云々の前に、
毎年やってる会議では、
支店長がフォローしてくれないと困る事もあるんですよ…

全然助け舟を出す気配ないけど、
かといって私がフォローするのもおかしな話だから、
とても回りくどくフォローになるような話題を出して、
保留にはなりましたけど、
自分の支店の商談把握してないのか?
ってぐらい喋らないし、
いやもう、呆れました。

就業後に、
後輩に、

『いくらなんでもフォローなさすぎたよね?大丈夫?』

って声かけたら

『ですよね?!しかもあの商談については、ちゃんと報告もしてるし、
支店長もご存知なんですよ!!!』

って言い始めて、
そこから後輩の話をうんうんと聞きました。

そこで、

前任者の思ってた以上の過保護っぷりと
いやいやいや、それやった事ないとか言ってしまったらダメだー!!って事と、
支店長は支店長で相談されたことに対しての返答がダメだー!!

という事が分かりました。

確かに指示待ち人間から脱却してもらわないと困るけど、
だからっていきなり0かよ…
そんな曖昧な返答されたらそりゃ困るわ。

本当はゆっくり後輩の話を聞いてあげる時間を作らなきゃかな?
と思ってはいたんですが、

『だいぶ年上の女性の先輩に相談』

っていうワードが強すぎて、
私も私で躊躇してたんですよね。

だって、自分が2年目の年齢の頃に、
今の私の年齢の先輩に相談したかと言われたら、
やっぱりちょっと尻込みするし、
あんまり本心も言わない気がするのよね。

難しい。

実年齢よりだいぶ年上に感じるような年の差なので、
こっちもこっちで躊躇うことある。

年明けたら支店長がどういう方針でいきたいのか見えるかな?

と思ってたけど、
全く見えないから、
困ります。

結果だけは、出したいみたいですが、
結果を出すには過程で何するかも大事やん???
そこは???

みたいなね…

歴代の支店長が難ありすぎて、
そうはならないようにしたいと思ってるのも分かりますが、
別ベクトルで難ありになってる事に、
どうしたら気づいてくれるのか…

とか考えるの正直、私の仕事じゃねーよ。

今回みたいに、
目の前でやられたら、
後輩にフォローも出来るけど、
そうそう毎回そんなシーンにぶち当たらないから…

そして、私は担当エリアを減らしたまま仕事してるから、
来月から多分給料減るんですよ。
来月からとかいう割に、
まだ会社からの通達は出てませんが。
はよ、しろ。
一体、いくら減るんだよ。
MAX減るのかよ。

こっちも担当エリアの規模小さいのは置いといて、
減給されて、ヤル気なんて出るわけないから、
私の仕事じゃないことはやりませんよ。

やってられるかっつーの。

せめて、普通の上司と仕事したい。

って毎回言ってる気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう3月なの?? 葵的道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる